2013. 05. 23  
Image473 (3)
もも、白鳳は順調に・・・と言っても人間の頭辺りから下の枝には実が付いていません。
夏っ子は例年500個~700個も実をつける大きな樹に なんと30個~50個くらいしか実が付いていません。途中でぽろぽろと落ちてしまい、残りわずかと云ったところです(涙)

Image458 (2)
DSC05419 (2)
サクランボ!!!!今年もパラパラっと実が付いています。

  ~~~僅かに赤みが見え出すと 小鳥が食べに来ます
慌てて袋をかぶせました。。。沢山実が付くとドームにネットを張ります。
 ・・・ここ数年は、ダメですネェ。
   今年こそは、授粉木のナポレオンを植えなくては・・・・。



↓梨の実は順調です~♪~が、梨の中でも~ラ・フランスはダメです。
Image484 (2)
アーモンドも順調です、、、是は樹の下の方の実、高い枝には大きな実が付いています。
Image465 (2)
プラム!  今年はまずまずの出来具合になりそうです。
DSC05422 (2)
殊に女性に人気の貴陽も大きく育っています。。。しかし、今年のプルーンはダメですよ。
この近隣のプルーンもほとんど実をつけていませんから~

  どうやら霜害は深刻な結果になりそうです。

長野県では葡萄に大きな被害が有ったようですが、山梨のこの辺り(葡萄産地=かつぬまの近く〉では、葡萄は順調に育っていて、シャインマスカット好き!と早くもラブコールが友達から届きます。
Image474 (2)

 ~~我が家でも今日、最後の農薬散布が終わったので
              今週末から 袋かけを始めます~~


≪我が家の新玉ねぎ≫
DSC05484 (2)
今年の玉葱のでき具合と言ったら~~~ご立派!
  これはの努力のたまものなのです。

今日のランチは煮込みハンバーグを挟んだパンで  ビールなのでした。
採りたての新玉ねぎのスライスと新鮮なハーブがトッピング

・・・パンにはバターだけで辛子入りません。何故って、辛味のあるレタスを添えましたから。
DSC05483 (2)
DSC05482 (2)

 辛味のあるレタスはとても便利 ワサビ替わりにお刺身に巻いて・・・
 カルパッチョに多めに入れたり・・・
 お蕎麦サラダにしたり・・・ 後日、詳しく紹介しますネ!

 ~~~~これからお昼寝 なの ~~~では、また。
NEXT Entry
パ・ド・ドゥ(男女二人で踊る)レッスン
NEW Topics
宿なしチーちゃん
宿なしミーちゃんの事
山歩きことはじめ(大嶽山那賀都神社、一の釜)
日本人の癌と認知症
9月のバレエ/ジャイロキネシス
Comment
Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR