fc2ブログ
2012. 07. 01  
DSC02823 (2)
茄子ときゅうりの葉の区別すらつかなかった 農業音痴のでしたが
   田舎暮らしも7年目、素晴らしい技術が光っています。

DSC02807 (2)
DSC02806 (2) 先日収穫した ニンニク(ホワイト六片)
素晴らしい出来栄えで、大きいこと、がっしりとしてはち切れんばかり
 はち切れているのも幾つかありました!

 では!お手入れの(夫の)行きとどいた野菜畑へご案内!
DSC02841 (2)
 キュウリはもうすでに食べきれません(どうしようか?)
DSC02838 (2)
 長茄子も植えました、軟らかくて美味しいですね
DSC02839 (2)
 中玉トマト  
DSC02846 (2)
 ハート形のトマト バジルもトマトと一緒に栽培
DSC02842 (2)
 料理用のイタリアントマト  パスタや煮込み・スープ用
 輪切りにして乾燥・・・ドライトマトにも向きます
DSC02844 (2)
  普通のトマト。。ではありません。。黄金色のトマト
  今年初めての栽培ですが ??? 興味津々です

DSC02845 (2)
 ↑トウガラシではありません 京野菜の辛くないトウカラシを数種類
 もちろん、鷹の爪も植えました。ピーマンもあります・・・
 

DSC02849 (2)
 この平たいマメは インゲン豆より甘味が濃厚な気がします。
 素揚げや天麩羅にして美味しい

・・・種まきや植え付けはですが
   『お前は何でもやりっぱなしだ!』と言って、お世話をしているのは

・・・棚を作ってつるを止めたり、丁寧な仕事ぶりです(見直しました)
   収穫するときも嬉しいようです(結構な事です)


・・・・お目の毒で 申し訳ありませんが昨夜の晩酌は・・・・・
DSC02911 (2)
DSC02910 (2)昆布で〆た鯛と赤イカのお刺身
庭の大葉もキュウリもふんだんにありますから・・・・・・・・・
それにしても美味しい、更にシコッとした鯛の身とねっとり甘いイカ

美味しい物を頂くと で仲良しになれる!
  
 『八ヶ岳の麓の平山郁夫美術館、観に行こうか?』
 『横山大観も良いって云うけど、俺は松園の美人画が好いなぁ~』
 『松園の息子は花鳥だけで 整い過ぎね』・・などと美しい鯛やイカに誘われ

DSC02893 (2) 食べきれないキュウリは硬く絞ってマヨ和え、これを大葉に乗せてお刺身を乗せて包んで食べたら、、、意外とに合う!

本日は白と赤と両方戴いて、なんとなくお腹一杯になって『パン食べる』と言う(昨夜はワサビの効いたお刺身に炊き立てご飯)
DSC02914 (2) お昼に焼いた2種類のパン
ブルーベリーのシンプルなパンと干し葡萄・胡桃・オレンジピール・干し柿の入ったどっしりパンと、赤ワインでちょっと摘まんだ。も牛乳をパンの端に浸してから貰っているではないか!

・・・これって、凄く幸せなのではないか!!

NEXT Entry
妻の農・たのしみ方
NEW Topics
明日
24年の受粉作業
乾徳山(TTC)
快適な登山はなぜ良いんか💖
大嶽山那賀都神社
Comment
No title
こんばんわ!

そのガーリックとエクストラヴァージン使って、
前回登場の大鯛のカルパッチョ食べたい!

トマトは熟したら、
そのカルパッチョのわきに(笑)

仕事中お腹が空いて思わず・・・
空想してしまいました。
ちろビーさま
> こんばんわ!
>
> そのガーリックとエクストラヴァージン使って、
> 前回登場の大鯛のカルパッチョ食べたい!

・・・鯛が大きすぎて記事のUPが若干遅れ気味!
実はしっかり、ランチにはワイン付きでカルパッチョ風、他あれこれ
前日のお刺身が数切れ残りますもので・・・贅沢にも・・・です。

①ガーリックをオリーブ油でカリッと、
パスタやパンの上に鯛の刺し身・塩コショウ、そしてアツアツのガーリックオイルを掛けて、庭のバジルを!

②青いトマトの丸ごとフリッター、そして鯛の、イカのフリッターも夜の残りでランチメニュー

こんなのも、ランチのパン、コーヒー、ワインに合っちゃいます!
No title
レディーのパパ&ママさま

大変ご無沙汰しております。
「理想のお花に囲まれた王様と王女様の食卓」
という題のご本ができそうなブログ。
本当にすごい。
そしてすごいエネルギーでお庭のお花や果物の世話をしておいでなのが伝わって
夢のようだなぁーと思います。
お刺身、本当に美味しそう。
口の中がじわーっとしてしまいました。
こちらにもきゅうりやお茄子がございますが、
まるでそちらのものとは色も形も違い、こちらはおもむきがまったくないように感じられました。
日本のお茄子の色って素敵。
贅沢なお食事だなぁ。
私も十分の一ぐらい見習わなくては。

この間は素敵なコメントありがとうございました。
そのお返事をさせて頂くと私はちっとも自由になりきれず、うろうろしております。
勝手なことを致しますのと自由とはまったく違うものと思いますので。
これからいろいろなことから自由になれればなぁと願っております。
しかしマテリアルから脱却はなかなか難しいです。
梅雨が明けますとお暑くなります、秋のバレエの会に向けてお気をつけくださいませ。
いつもありがとうございます。
お元気で。
エオマイヤさま

> 「理想のお花に囲まれた王様と王女様の食卓」
> という題のご本ができそうなブログ。
> 本当にすごい。
> そしてすごいエネルギーでお庭のお花や果物の世話をしておいでなのが伝わって
> 夢のようだなぁーと思います。

・・・現実は庭の王様・王女様ではなくって、執事と召使です!!!
庭を愛するって自然を愛するって云うことは 愛する者の召使になることで
愛したが最後、、、自由がな~い!
安堵感という空気と代償に多くの時間をささげているような気がします。


> お刺身、本当に美味しそう。
> 口の中がじわーっとしてしまいました。

・・・日本のお刺身=海の幸も宝物でございます。
旅人の私=お婆さんに、伊勢海老・サザエをくださり、更に大きな鯛や新鮮なイカを贈ってくださるのは、神様
・日本には神様が多いですから。


> こちらにもきゅうりやお茄子がございますが、
> まるでそちらのものとは色も形も違い、こちらはおもむきがまったくないように感じられました。
> 日本のお茄子の色って素敵。・・・・私も大好き!花の色も!
> 贅沢なお食事だなぁ。
> 私も十分の一ぐらい見習わなくては。

・・・フランスの何処かできっとエオマイヤさんが育てるぴかっと光る茄子!いつか実現ですネ。
>
> この間は素敵なコメントありがとうございました。
> そのお返事をさせて頂くと私はちっとも自由になりきれず、うろうろしております。
> 勝手なことを致しますのと自由とはまったく違うものと思いますので。
> これからいろいろなことから自由になれればなぁと願っております。
> しかしマテリアルから脱却はなかなか難しいです。

・・・自由は無責任な暮らしとは違いますが、、、心の自由がいつもある。
むしろ100パーセントの自由の中で生きる方がが難しい、束縛やしがらみの中にあるからこそ自由=自由で、
戦時下のような厳しい時代ではないことはすでに幸福な自由を半分は手にしているのかな?と感謝しています。
貴女の自由な空気が広がりますように!

優雅に楽しんで
野菜作り素晴らしい出来栄えですね。ニンニクの立派なのに感嘆しました。
ご主人の作った野菜で、奥様の見事な手料理、最高ですね。        
                     北杜市から
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR