FC2ブログ
2020. 09. 09  
あまりに暑すぎた夏。とうとう北極から氷がなくなる夏も近いらしい…
地球温暖化が加速しているといわれていますが、実は北極圏の温暖化は、ほかの一般的な地域の倍のスピードで進んでいるそうです。このままのペースで温暖化が進み続けると、なんと早ければ2035年には、夏に北極海から氷がなくなってしまう事態も発生してしまうとまで警告されています。それが単に北極圏から海氷が消えていくのみならず、世界の気候にどんな大変動をもたらすのか?
 
  9月9日(水曜日)☀
今朝も朝から地域の放送で、『熱中症に気を付けてください!』と、いつもと変わらず・・・響きます。

今日はハワイの長男のお誕生日
お誕生日おめでとうのメールを入れると、、、
ありがとう! ・・・と、ハワイの近況が返ってきました。〜ハワイも温暖化の影響でビーチが狭くなってきてます。
コロナの影響でハワイではロックダウンが続いてますが、交通量が減り、旅客機が減ったので空気はキレイになりました。
ビーチも閉鎖されたので、海がキレイに、そして静かになったので、ワイキキビーチにアザラシやウミガメが揚がって来る事が珍しくなくなりました。

成る程!北極の氷が解けて海面上昇し・・・ハワイのビーチが狭くなる

『温暖化で、ハワイのビーチも狭くなってきている❓』
このクイズを解くのに、1、2分かかりましたョ (笑)
普段は、温暖化→暑い!台風の勢力が強まる!北海道でも秋刀魚が獲れない、鮭でなくぶりが獲れる。。。その程度の思考でしたから

 広い世界で、何がこれから起こってくるのでしょうか❓
秋鮭漁に異変
北海道東部の太平洋側沿岸で解禁された秋サケの定置網漁。旬の秋サケの姿を求め釧路沖の漁に同行すると、まるで「南の海」と化した北の海の現状が浮き彫りとなりました。

 8月30日に解禁された北海道東部の秋サケの定置網漁。
「道東沖で解禁された秋サケ漁の作業が行われています。しかし秋サケの姿が少ないように見受けられます」
 少ない秋サケの姿にまじって目につくのは、丸々と太ったブリ。さらに目の前に現れたのは…クロマグロに、マンボウ❣

温暖化、農水産に「重大な影響」 コメ収量減、魚の分布変化 地球温暖化によりコメの収量減や魚の分布の変化が生じ、今世紀中に国内の1次産業に深刻な影響が出るとの評価報告書を環境省の有識者会議が9日、まとめた
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
だったら良いのにネ!
NEW Topics
"ワクチン・ヒエラルキー"とは
エシカルファッション(Ethical Fashion)
倒木更新≪登山初心com≫
CO2を吸収する「亜熱帯モード水」とは
黄金の朝とバラ色の睡眠
Comment
No title
ROMIさん、こんにちは(^^) ハワイのビーチが消失するというドキュメント番組を見たことがあります。北極の氷が解けたら遠くない未来に、それが現実になるかもしれません。
鮭もさんまもスルメイカも獲れないというより、居なくなってるんでしょうね。乱獲が原因なのか、温暖化で海流が変わってしまったのか・・
冗談ではなくあと50年後の地球は、SF映画でみるような状態になってるかもしれませんね。環境のことを考えると明るい気持ちになれません。こまったもんです(ーー;)
Re: No title
Yoyoさん、おはようございます。

(消費は美徳の)若い頃には考えも及ばなかったことが、現実に目の前に起きていて、SF映画の中にいるように感じる時があります。
今はコロナ禍の妨げのお陰で、深い考えもなく繰り返す日常が消え、その日、其れ毎に厳しい判断をしなければなりません。
八ヶ岳に白駒の池があり、冬は凍結して湖の上を歩いて渡れます。氷河期に我々の先祖が一体に暮らしていた石器時代の遺跡が麓に点在します。温暖化が深刻になる前に、一度冬に訪れ、湖の上を歩きたいと、1〜2年のうちにと思っています。

避けようもない温暖化、孫たちは果たして無事に生涯が送れるのかと(--;--;)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR