FC2ブログ
2020. 08. 19  
地球の気温が“55度”に達し、「気候アパルトヘイト」が起きるとき
地球上で最も急速に温暖化が進む中東では7月末、イラク・バグダッドの気温が過去最高の51.8度を記録した。連日、極度の猛暑に見舞われるこの街は、世界が温暖化対策に本気で取り組まなかった場合に訪れる“不穏な未来”の縮図である。

バグダッドは7月28日に気温が51.8度に達し、5年前に観測された51度の最高記録を更新。4日連続で48.9度を超えた。
地球上で最も急速に温度が上昇している地域の1つに位置するこの都市に、気候変動がいつか他の地域にももたらすかもしれない不穏な未来を垣間見ることができる。

高熱と高湿度が組み合わさると、人間は汗をかいて体を冷やすことができず、屋外の気温は文字通り致命的になる恐れがある。…今年の東京都の熱中症死者数が、その事実を物語っていた。

彼らがあえて子供を産まないのは「CO2排出量を年間58.6トン減らす」ため
現代のアメリカにおける出生率は過去35年間で最低となっており(2008年以後20%減った)、人口を維持できる「人口置換水準」を大きく下回っている。スペインと日本を含む23カ国にいたっては、2100年までに人口が半減する可能性さえあるという。
豊かではない若者は、将来の温暖化加速と苦しい暮らし故、子共諦め。片やCO2多量に排出する牛の肉を太る程食べる豊かな人達も居る???
アメリカ・カリフォルニア州デス・ヴァリー(死の谷)国立公園で16日、気温が摂氏54.4度に達し、89年ぶりの暑さを記録したとみられる。米国立気象局(NWS)が現在検証を行っており、記録が確定すれば8月の世界最高気温となる。
現在、米西海岸は熱波に見舞われており、気温は今週さらに上昇すると予想されている。
この猛烈な暑さによってカリフォルニア州内の発電所が機能不全に陥り、停電が2日間続いた。・・・温暖化が加速すれば、近い将来日本でも起こること。

  ブラジルでは
「農業関係者は要注意!」――非常に強い南極おろしがブラジル南部を北上し始めており、最も影響を受ける地域では一日で最大10度も温度が下がる所や、雪が降る可能性もあるという。18日付各伯字メディアが「歴史的寒さ」になるのではと報じている。

暑すぎても寒すぎても、ジャンジャンエアコンに頼るしかない私達。
そこで益々温暖化が加速すると判りつつ…この熱中症から逃れる為に。

   地球が荒れ狂っている。

Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
外来種の白いユリ
NEW Topics
"ワクチン・ヒエラルキー"とは
エシカルファッション(Ethical Fashion)
倒木更新≪登山初心com≫
CO2を吸収する「亜熱帯モード水」とは
黄金の朝とバラ色の睡眠
Comment
No title
ROMIさん、ご無沙汰しております。お変わりありませんでしょうか。
今年の(今年も)日本各地で異常な暑さが続いていますね。間違いなく地球温暖化の影響だと思いますが、世の中はコロナのことでいっぱいいっぱい。暑い、暑いというだけで、こうなっている原因を議論する様子は見当たりません。コロナが収まれば、世の中はまた経済優先の世界に戻るだけで、温暖化に拍車がかかるのは目に見えています。
選ばれる世界のリーダーもだんだん極右寄りになってきて、環境のことなんてまるで考えてませんからね。
日本もこの程度で済んでるうちはいいですけど、あと10年、20年後どうなってるんでしょう。本当に痛い目に合わない限り、人間の態度は変わらないでしょうね。
本当にお久しぶり♡
yoyoさん、ご訪問有難うございます。

大変な時代に変わってしまい、戸惑うばかりの日常です。
コロナに熱中症!
しかし、先には進めない諦念の中で見えてくるものが。
温暖化は止められない事、止められるとすれば、世界の人口が大きく減少する時と。
自然を大切に農業をしながら、温暖化の影響を気にしつつのエアコンに、矛盾の夏の暮らしです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR