FC2ブログ
2011. 08. 27  
DSC05381 (2) 人生を閉じる友人も年々増え・・・・

ますます、家族&ペットが親密な相手になってくる秋、 本を買った。

DSC00315 (2) ♪
子供の頃は音楽の授業が嫌いだった私は 楽譜に書かれている音楽用語がぜんぜん判らない
イタリア語の辞書で引いて・・・・なんとなくは判るのだが、翌日には忘れる。

バレエの用語はフランス語、
熱中していた40代は、やはり、フランス語の辞書で調べて理解が深まると忘れなくなっているのだが、65歳になって覚えるイタリア語はそんな具合にはいかない。

この本 ♪よくわかる音楽用語のはなし♪(全音楽譜出版社) ・・・いいね!

    ・・・・この続きは明日・・・おやすみなさい ・・・・

・・・・そして朝となり つづきを書く

◆フム、なっとくの一例 Legatoレガート
ピアノの先生から 「なめらかに」と・・・

イタリアの日常では (ひもや綱を)結ぶ、繋ぐの意味や家族のきずななど人間関係の結びつきも。

家族の絆が強いイタリアの特に南、シチリアは大変厳しい自然環境であった為、特に強いファミリー意識が芽生える。
この強い絆で結ばれていたから大きな組織となり強大な権力を持つマフィアに。
こんな場合も 「マフィアは強い絆でレガートされている」と表現される・・・と書いてある。

 この説明なら、音楽用語を深く理解できるし忘れないわネ。
ばらばらになった本のページを綴じ直すのもLegato ♪♪のLegatoも判る。

◆目から鱗とはこれ Adagio
バレエでもアダージョの曲は好きで踊る・・・・ゆっくりと、と思っていたのだが そう単純な言葉Adagioではなかった。

がつがつ食べている息子に アダージョ アダージョ!と言う
   「食べ過ぎないよう、消化吸収を考えてゆっくり食べなさい」
危険な登山、険しい山道でも アダージョ!
   「慎重に 一歩一歩確認して 確実にゆっくりと」
 
 今までの私の理解は浅かった訳です。
 
先日、バレエの先生に「何歳まで この教室はOKですか?」と尋ねると「死ぬ前日まで」と答えが返ってきた。
しかしバレエをそこまで続けられるかは?甚だ疑問!
その点、ピアノならば、上手くいけば 「死ぬ前日まで」は大いに有る得る!

ただ名曲を聞くのであれば 「死んでからでも」聞けるではないか!・・・そう考えると、音楽用語のイタリア語も急に近くに感じ、楽譜に出てくる言葉を理解するのも愉しくなってくる。
※死んでから、天国でLegatoでもないし、ましてや平穏な天国ではAdagioに縁は無いだろうが。

    まあ、秋ですねェ
NEXT Entry
草とのお付き合い
NEW Topics
竜門峡ハイキング
登拝修行の山行き準備
犬と登山
いのち
御所山から登る千頭星山・甘利山
Comment
No title
イタリア語が出てきたので、興味シンシンで読みました。
実は旅行に役立つのでしばらく習ってました! 
そういえば、そのクラスに音楽で留学するという人が来ていたことを思い出しました。
ところで、「ゆっくりゆっくりね」にadagioが使えるとは!
目からうろこ。音楽専門単語ってわけじゃなかったんだv-12
Re: No title
paradizoさんはイタリア語が出来るのね!すごい。。。

> イタリア語が出てきたので、興味シンシンで読みました。
> 実は旅行に役立つのでしばらく習ってました! 

旅行は好きな方ではないけれど 行くのならイタリア・・・憧れます。
料理、建造物、遺跡、音楽。
機会が有りましたらイタリア旅行体験談、お聞かせください。

音楽用語はイタリアの子供までが今も日常に使う言葉なんですって。
音楽はイタリアから、英語もイタリア語からの変化した言葉が多いと、やっぱり一度行かなくては。



Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR