FC2ブログ
2019. 09. 01  
八月初めの山行き~ふるさと自然観察路で出会った、白山、白砂山、羅漢地山・・・の校正する岩の違いが面白く、又、昇仙峡で採掘されていた水晶(双晶水晶)、県の石=青木ヶ原の溶岩(平安時代の噴火による)などに好奇心に火を付けられて。。。本を購入した。
一番の刺激は、八ヶ岳の赤岳の縞状の赤い岩は~遠く南の海中に住む昆虫の化石だそうだ!

そんな不思議をもっと知りたくなり・・・≪地球の履歴書
20190827_143709.jpg

読んでいて面白いが難しい。
初めての言葉が多いから、時々漢和辞典が必要になり
知識的に理解しがたい部分は、図書館に行かずとも今の時代はネット検索=我が家で図書館である。
海嶺と海溝
山梨県のある幾つかの山の疑問が、地球全体の生い立ちから読んで行くことになるとは。。。驚きだが、私が住む狭い空間の気候変動の激しさに驚くのも、やはり地球全体での変化を感じなければならないのと同じ~地球は一つ❣なのだった。(まだ4分の一)

2019年8月29日現在細心の海底火山の噴火・・・海に漂う膨大な軽石の航海~?
プレート テクトニクスとは 地球の表面を構成する数枚の岩盤プレート。プレートはたえず動き、海嶺では新しい海底が生まれ、海溝ではプレートが重なり、擦れいろいろな動きが起きる。そして極々わずかずつプレートは沈んでいる。
地球上でのN極とS極は誰もが知るが、一時期に於いてその方向が逆であったことがあり❓ 「松山逆磁極期」と言われる258万年前のこと~(@_@) プレートは何時も変化している~茨木の鹿島とハワイの距離は、1年間で8㎝近くなっていく(*´з`)。

【火山】・・・「星の王子さま」サン=テグジュペリ 
火山というものは、よくすす払いをしておきさえすれば、爆発なんかしないで、しずかに規則正しく煙を吐くものなのです。火山の爆発は、煙突の火とかわりありません。この地球上では、ぼくたち人間があまり小さくて、火山のすす払いをする訳に行かないのは、言うまでもありません。だから、僕たちは、火山の爆発にさんざ、なやまされるのです。~~~と、

30日☂・・・白亜紀(恐竜が闊歩、南極まで草の茂った高温暖な)地球は超大規模な海底火山噴火と巨大隕石の衝突で~太陽光の届かない地球に変わり・・・やがて、多くの生命体が死に絶えた後から、再生した生命体の時代に、は進み、今は、南極の不思議と、棚氷が溶け海水面の上昇による危機迫る・・・を読んでいる。

永久凍土が永久凍土でなくなっている~、
温暖化と食糧危機 ・・・地球の履歴から人類が消える❓ 温暖化による食糧危機に、その後にミニ氷河期は来るのだろうか
何か?大きな自然現象(大噴火や隕石?)が加われば、人類は地球上から消え、再び新しい生命体が地球上を支配する~。
~~~そんなことを想いながら。
■地震は当然起きる災害
非常時の食事として*米ならば無洗米。水で洗う米では焚くのが難しい
小麦粉なら少量の水で調理が可能。

ビニール袋でつくるフォッカチオ(フライパン焼き)
<材料>
薄力粉 50グラム / 強力粉 50グラム / 塩 小さじ4分の1 / 砂糖 小さじ1~2 / 水 60グラム / インスタントドライイースト 小さじ4分の1 / オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
(1)器などに水を入れ、そこにドライイーストをふり入れ、2~3分おいてから混ぜる。すぐ混ぜるとダマになるので、少し時間をおくのがポイント

(2)薄力粉、強力粉、塩、砂糖をポリ袋に入れ、空気を入れて袋の口を閉じてシャカシャカ振る
(3)(2)に(1)とオリーブオイルを入れて、再び空気を入れてシャカシャカ振る

(4)ひとかたまりになったら、しっかり空気を抜き、ポリ袋の口を上のほうでしっかりしばる

(5)生地が2倍程度にふくらむまで放置(速く発酵させたい場合は、腹巻き状のものを使っておなかに入れて温めたり、日なたに置いたりするとよい)

(6)発酵した生地をポリ袋から出し、オリーブオイルを塗ったフライパンの上に乗せる。オリーブオイル(分量外)をつけた手で2~3センチの厚さになるように平たく成形する

(7)フライパンの蓋をして2倍くらいになるまで再び放置

(8)ふっくらしたら塩をパラパラとひとつまみとオリーブオイル大さじ1(分量外)くらいをふりかけて、指で数カ所穴を開ける

(9)蓋をして卓上カセットコンロを点火し、強火で1分、弱火で12~15分くらいきつね色になるまで焼く。ひっくり返してもう一面も弱火で同じくらいの時間をかけてきつね色になるまで焼いて、できあがり
「発酵させた生地をそのままゆでて『ゆでパン』にするのもおススメです。その場合は、水を入れた鍋にポリ袋ごと生地を入れ、点火して水からゆで、沸騰したら片面10分ずつゆでます」と梶さん。

ゆでパンは手もフライパンも汚れず、フォカッチャよりもさらに手間要らず。水道が使える状態ならばこれも試してみたい調理法だ。

「ジッパー付き食品保存袋は発酵させている間に口が開いてしまうので、袋の口をしばれる普通のポリ袋のほうがいいです。ゆでる場合は高温に強い『高密度ポリエチレン』使用のポリ袋を使ってください」(梶さん)

1つの調理方法だけでなくさまざまな調理法を知っておくことも防災上、大切だ。クックパッド広報部によれば「2016年4月14日に発生した熊本地震では長く続く余震が特徴的でした。そこで余震時の火災を防止するためにガスを使わない電子レンジ調理が注目されました」とのこと。

・・・非常時に備えて、偶に練習しておきたい。
  『クックパッド 防災レシピBOOK』(扶桑社)~登山やキャンプにも役立つ
・・・地名が教える、危険な場所 【災害例】1957年に起きた熊本県の坪井川・井芹川水害では、「梅洞」で60人が生き埋めとなり、現在も崩落危険指定地になっている。また同水害で山地崩壊した八千代市花園町付近は、かつて「梅ケ谷」と呼ばれ、土砂崩壊で埋まりやすい場所だった。~古くからの地名を知ることも大事。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
夏バテより怖い9月バテ
NEW Topics
刈り取りの秋
台風一過に思うこと
結婚記念日
水彩画
過去の「大量絶滅」と現在の空恐ろしい類似点とは
Comment
No title
こんばんは。

災害は忘れた頃にやってくると言われていますが。。。
昨今は、地球温暖化のため、予測不可能な状況で災害が起きますね!
かつて、我々が経験したことのない災害となっています。
各国は温暖化を抑制するため、「京都議定書」や「パリ協定」に基づいた取り組みが進められていますが。。。
そうした対応策をすすめても、ある程度の気温上昇は避けられません。
目の前の危機に、現在生きている私たちは、適応策を考えなければなりません。
過去から学べるものは学び、実践できるものは実践しなければなりません。
今度、ビニール袋で作るフォッカチオ作ってみたいと思います。
普段から生活に取り入れたほうが、非日常に役立ちますね!
熊本の梅洞、知りませんでした!
Re: No title
 アグリ乙女さま~~こんばんは。
>
> 災害は忘れた頃にやってくると言われていますが。。。
> 昨今は、地球温暖化のため、予測不可能な状況で災害が起きますね!
> かつて、我々が経験したことのない災害となっています。
・・・災害は泣きっ面に蜂のように、畳みかけて規模を大きくしてやってきますね。

> 各国は温暖化を抑制するため、「京都議定書」や「パリ協定」に基づいた取り組みが進められていますが。。。
> そうした対応策をすすめても、ある程度の気温上昇は避けられません。
・・・私は車の廃車も、プラスチック製品やポリエステルの衣服を手放せません、半分の消費にすることも出来ませんから~温暖化防止を云う資格なしです。
国が決めても実際に大衆に運用・実行できなければ絵に描いた餅。消費を半分にすれば製造時・使用後の廃棄エネルギーも半分。しかし、消費に慣れた大衆は我慢できるのでしょうか?利益を追う資本家は売上半減を納得するでしょうか?
温暖化は加速するしかないと~世界の人口が大幅に減るまでは、

> 目の前の危機に、現在生きている私たちは、適応策を考えなければなりません。
> 過去から学べるものは学び、実践できるものは実践しなければなりません。
> 今度、ビニール袋で作るフォッカチオ作ってみたいと思います。
> 普段から生活に取り入れたほうが、非日常に役立ちますね!
> 熊本の梅洞、知りませんでした!

本を読んで今私が生きる土地は、何億年前に南の海底で生まれた山脈からなる台地。人類滅亡も新しい生物の誕生も、当然起こり得る地球だと知ると、焦る気持ちも無くなりました。が、目の前に起きる危機には備えなければ・・・。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR