FC2ブログ
2019. 09. 06  
■山梨学院大学生涯学習センターに於いて、日本山岳会山梨支部の登山講座が始まった。
昨年に引き続き2回目の受講。講座主催者の目標は、初級から中級レベルの山に登れる知識と技術を!一般登山道だけの登山よりも、一部の道が不明瞭、鎖や岩場などが含まれる山は一段と楽しみが広がる~と云うものです。
瑞牆山・八ヶ岳の山小屋泊の実践登山があり~本格的な内容になっている。
7月の編笠岳と権現岳

・・・スキルアップを~して、自分らしい山の世界を!
山は畏敬の存在だ。
山岳信仰においては、神や仏のおわす処なのだから、崇敬の山々なのだ。
そんな山の大自然を前にして、幾ら学んでも〰尚、ひ弱で無防備な登山者の存在を知る。この夏休みの山岳事故(水の事故も)非常に多かった。

磁北線・ジオグラフィカなど。登山講座講座の参考資料の纏め■

富士山事故多発 八号目あたりから上は小石ばかりゾロゾロ、岩ばかりゴツゴツの富士山登山は、崩れやすい場所も落石が発生する場所も~今年は外国人登山者の事故が目につく。名前だけに憧れた富士山登山、情報を調べることなく登ってしまうケースが多いようだ。憧れの山=自分に合った山ではない。
日帰り予定が体力が尽きて、夕方山小屋に駆け込む登山者。「富士登山ならいきなり10時間以上かけて山を登るわけですから、普段運動していない人がバテるのは当然。『高尾山に登って練習してきたから大丈夫』と話す方もいますが、富士山とはまったく規模が違います」徐々に計画的に挑戦するゆとりを忘れずに!
 登山を楽しむためには、しっかりと計画を立て、自分の体力を過信しないこと。そして山小屋で不愉快な思いをしないためには、「土日など混雑時を避けること」だと野中氏が続ける。
■疲労で起きる遭難事故
長野県8月3週に起きた遭難・・・14件もあり、疲労が遭難に繋がると警告する。下山中の事故は自分のペースで慎重に!~と。
そんなやり方だと死ぬよ!・・・山は常に命の危険と隣り合わせ。
撤退の判断頂上に立つことよりも重要なこと。
長野県8月4週に起きた遭難・・・撥水性に優れたウェアも自然の猛威の前では無力です。夏山といえども簡単に低体温症に陥ります。天気予報の中で「前線の通過」「発達した低気圧」「寒気の流入」などの用語があれば「山は大荒れ」となります。自然相手の登山は気象情報の入手とそれに基づいた行動・判断は非常に重要です。
■瑞牆山 9月29日(日)
集合:瑞牆山荘前 7:15  
解散  15:10解散  ★バス時刻表 16:30韮崎駅行き
韮崎駅からのタクシー料金 50分 10,600円
好日山荘女子登山部ブログ・・・登山中は赤の「アミノバイタル パーフェクトエネルギー」、下山後には「アミノバイタル ゴールド」と、飲むタイミングによって種類を変えています! 体力がない方は「アミノバイタル ゴールド」を前の晩に飲んでおくのもおすすめですよ!    コンプレッションバックの利用
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
新ハイキングクラブ2019登山記録
NEW Topics
登山用品
トレーニングの山 湯村山
アマゾンの先住民からのメッセージ
登山から派生した読書
温暖化と殺菌剤散布
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR