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2018. 07. 10  
 夏本番
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神津島から届いたお魚はこれ?・・・他にも赤いお魚も目鯛もあれこれ賑やかな~竜宮城のようなお荷物が届きました♪
・・・蒸し暑く堪らない毎日*でも、美味しいお魚に元気一杯のです!

それにしても蒸し暑いです
豪雨の被災地の方を思うと暑いと文句は言えません!

気温が高いだけならバテることも無いかも知れぬが(日陰で風通しの良い場所があれば)・・・日本では湿度が加わるから疲労が激しくなり、老人には厳しい環境となる夏! ●何より大切なことは食欲を落とさないこと=冷たいものを極力摂らない。

養命酒~養命酒のことではなく、夏バテ対策が効果的に書かれている!

※生姜 ※ウコン ※シナモン ※クローブ(丁子) が養命酒には入っているという。
我が家でも~
※生姜は乾燥生姜にして冬でも日常的に活用している
※ウコンは朝カレーが定番になっているのでよく食べていることになる。
※シナモンは食卓に置き、紅茶や牛乳に加えている
※グローブは料理によく使う
 ・・・そのほかニンニクを冷凍と醤油漬けにしては毎日利用。


我が家の夏バテ対策は

① 朝食はとにかくしっかり食べる・・・
    A:カレーライス、サラダにスープ
    B:ご飯、みそ汁、焼き魚、納豆、夏野菜の油みそ炒め
    C:厚切りト-スト、ベーコンエッグと野菜、コンソメスープ
 ~朝はこんな献立が多い。

② 昼食も出来るだけしっかり食べ、ビールを飲んで昼寝
    A:三色丼(ひき肉そぼろ・青菜・卵)、味噌汁、漬物
    B:ハンバーグ、生野菜、ポテトサラダ
    C:冷やし中華(蛸、ハム、卵、キュウリ、トマト)
    D:オムライス、サラダ、スープ
    E;稀に焼き肉や鰻丼(笑)
 ~等の、なるべく温かい食事にして、蛋白質が不足しないよう注意する。

③ 夕食は疲れもあって・・・素麺になったりと不安定です、
 ~その分朝食と昼食は、頑張って食べている(笑)

④ 市販のドリンクは飲まない(ビールとワインは別)
  水か牛乳、自家製梅酢ドリンク、煮出した麦茶

⑤ 室内でも必ずソックスを履き長ズボンで、スカート&素足にはならない。
⑥ 毎朝、毎晩ストレッチは欠かさない(30~60分間)
⑦●毎日必ず汗をたくさん流して冷や汗でく熱い&グッスリ眠る

 夏でも長袖のパジャマで寝る (笑)・・老人だから。

・・・きっとこれならば大丈夫の、夏の暮らしです。
その上・強い味方はお刺身の柵になったり、焼き魚用の姿になったりして冷凍庫にあります。有難いことです。
外した頭を使って、暖かいブイヤベースを作ろうと思っています。

秋になって疲れが出ない様に~しっかり食べて、しっかり暮らしたい夏です。
・・・エアコン苦手な、エアコン好きな正直、一緒に暮らすのが辛い夏(≧◇≦)~私は時々屋外に暖を取りに出るほど(笑)
家の中では下着の上から半ズボン、その上から長ズボンを履いて、上も重ね着をして、暑い紅茶を飲んでいますが、それでも冷えますから~締め切った台所で仕事をする方が楽。

スーパーの買い物は、体が冷えすぎて体調を崩します
ロングカーディガンを持って行くようだと…先日つくづく実感しました。

・・・冷えは万病の元~夏も体は暖かくしていたい



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プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

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