fc2ブログ
2018. 05. 26  
🐇~と~🐢・・・
🐢~・・・・と🐇 では早く走るは兎。そして…兎と亀の寓話に今更ながら人生を教わった
高齢者の健康は、断然、🐢亀スタイルに限ると云うことを。

🍑桃の袋かけが始まり、嬉しさも手伝って一日に700枚もの袋をかけ・・・まだまだやれるぞ!とばかりに兎のごとく飛び跳ねてみたものの、、、後が続かないばかりか挫折に近い"(-""-)"
翌日は450枚、翌々日は360枚と疲れも背負いながら重い気分での作業となってしまった。(>_<)。
 ・・・こんなことなら最初から   
  一日450枚と計画すれば疲れを背負うことなく楽しめたのだ!

  ~兎と亀の昔話が脳裏に浮かび~
 ~昨年の英語テキストに出てきた=一歩一歩が浮かぶ
田部井淳子さん(maount Everest 's First Woman Climber) 登山家の言葉
Even when things are difficult , just take things step by step, and you will your goal.

確かに辛い時、困難な時ほど、目標が大きければ大きいほど一歩また一歩と、慎重に亀のように!なのである。

単純脳細胞の私は直ぐに🐇のようになってしまい~挫折"(-""-)"
これでは老後はちょっと先の目標にも行き着けないのです。

老後の暮らしには毎日の適切な登山計画が必要です。
健康体の管理と精神面の管理をしなければと、深く反省する~🐇と🐢・・・♪

何事も楽しむ、立ち止まって見渡す と云うユトリの心が存在しなければ、たとえ若者であっても自分を見失い大きな挫折を味わう事態に成りかねないし、道を誤り死に至ることにもなる。
科学研究者も、スポーツ青年も、ビジネス界も、官僚や政治家でも同じ~🐇と🐢・・・♪ 欲望(良く言えば過ぎた向上心)と云う代物が人を🐇に追い立てる。

🐢の一歩を肝に命じて、完了まで袋かけを欲張らず確実にこなしましょう!
昨日は、一日をストレッチと深呼吸で初めて、ゆっくり英語学習してから労働に入る。
昼食は好物の三色丼を作る。
①甘めの炒り卵、②ニラ入り豚挽肉そぼろ、 ③庭の三つ葉とセリの胡麻和・・・疲れをとるためのニラ、三つ葉、セリ効果があったよう。。。喜び、私も確り食べた気分で満足(^O^)/。
ドリンクも牛乳・バルサミコ酢・蜂蜜にして疲労回復(^O^)/



イタリアの風景Aイタリア
伊・トスカーナの風景
NEXT Entry
桃の木と老体
NEW Topics
明日
24年の受粉作業
乾徳山(TTC)
快適な登山はなぜ良いんか💖
大嶽山那賀都神社
Comment
No title
こんばんは。

やはり、コツコツが一番なのでしょうか?
きつい時は立ち止まりもうここまで登って、凄い!
いい景色だわなんて、言いながら。
一息ついて又登る。
急ぎ足でなくていいのですよね~。
遠い昔の兎と亀の寓話で教えてもらったのに。。。。
ゆっくり、ゆっくり登りましょう。

熊本、梅雨入りしました。
明日はお天気で31℃らしいですが、草刈頑張ります。
ボチボチと・・・

Re: No title
agriotomeさん~こんばんは

今日も暑い山梨でした。桃の袋かけが大変(>_<)大きな木ですと600~700枚の袋を掛けます。
木の高さがあるので脚立の上り下りがハードです。

やはりコツは・・・疲れを感じないうちに休む。
疲れてから休むのでは長続きしない=登山と同じですねェ。プロの農家さんがそうしています。

登山の歩幅は 一歩⇒三歩で歩く(亀)
歩幅が狭い方が危険だ少なく、筋肉の負担が少ない、疲れにくい=コツコツが骨だそうです。

お互いにポチポチと無理せずに頑張りましょう。
山梨の名山(富士、八ヶ岳など)に登る時は、我が家を拠点に!




Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR