FC2ブログ
2018. 05. 09  
が、とうとうメンチカツを作った。

今日のランチは特別に美味しい~💛

連休明けから雨模様で果樹園労働は中断が多い・・・少し庭の草抜きをして~あとは雑用をすると、台所仕事ないし~( ;∀;)
の帯状疱疹発症以来、専業主婦となったが少し遅めの昼食を作る。
昨日自分で買い物に行き合挽肉を買って来た===昨日ハンバーグを作り(私)、メンチカツも食べたいと言うので、半分は翌日のメンチカツ用にして置いた。

「メンチカツの作り方を教えてくれ!」と、昨日からせがむので、①卵を割って解き、牛乳少々入れて、②ハンバーグ種を薄くしてに小麦粉をまぶしつけ・・・・・言われた手順で進めている。
いよいよ油で揚げる段になり~油の過熱加減が判らないと言う。
油が温まると鍋の中で渦のように見える~パン粉一つ二つ入れてみると油の加減が判ると言うと・・・夫は頃合いを観て、実に恐る恐るメンチカツを油に投入する。(笑は堪える)

油の中のメンチカツを菜箸で返せず、急遽アク取り網の出番となって・・・やはりこわごわです、
初めて油で揚げる時って、こんなんだワ~!

きつね色に美味しそうにメンチカツは仕上がった(*^▽^*) (^O^)/

■二人ですると楽だし愉しいね!~近頃そう言いながらキッチンに立つ夫、私は指図されるまま、時々助手を務めているが~思い起こせば、一番最初はトーストと茹卵にコーヒーだけの夕食でした。

最初に食事作りを始めたのはいつだっけ?・・・皮膚科に行った3月31日の翌日から。
あやちゃん(孫娘)が『お爺ちゃんがメンチカツを作った。』と知ったらびっくりするね!と、、、私も実は。(◎_◎;)。人生って解らないものです~ネェ♫

 おまけ~私が台所を使うと夫は嫌な顔をします。
 そんな訳で、玄米ご飯も茹でた蕎麦の実もご無沙汰です。
NEXT Entry
野生動物その後
NEW Topics
登山用品
トレーニングの山 湯村山
アマゾンの先住民からのメッセージ
登山から派生した読書
温暖化と殺菌剤散布
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR