2017. 10. 07  
市内の自主活動グループフィールドミュージアムウォークに9月から参加させて戴いた。
今月は万力公園、根津翁像前に集合して~古道を歴史散策する。

   郊外の平坦な道なので、トレッキングシューズではなく、先日購入した
   ピンクと黒のTIGORAのランニング シューズを履く(軽いので)。
歩きの初心者、コースに合わせた靴選びの思考から・・・(笑)
   お天気も、明日は晴れ!始まったばかりの秋を愉しめそう。
      結果は~又、 …ここに続けます。

◆唐土神社・・・こじんまりとした手入れの行き届いた感じの良い神社です。
唐土神社
神社の隣に≪字経塚≫の跡があり、平たい石に経典の一字を彫って埋める~一時一石経を埋納した。
・・・・初めて知る

★狛犬のお話(随行してくださる市職員の説明)
狛犬のデザインは2通りあり、大概は新しいタイプで首前割の毛が巻き毛でライオンをデザインしている。古いものは首の毛が巻き毛でなくストレートヘアーで犬をデザインしている、犬の狛犬は珍しく貴重です。)・・・これから神社を訪れた際は注意深く観てみたい。

◆一帯は甲斐の国・武田信玄公の父や祖父の代の屋敷があった一体で、歴史が残っています。
その中の≪加納川の古道≫を歩きながら、沢山の道祖神、三馬頭観音、将軍観音を観て歩き…最後に、奉納相撲が行われる珍しい神社=八幡八幡 で解散となりました。

丁度、秋祭りの日で八幡神社には相撲甚句♬~が流れ、土俵も設置されていました。

だらだら歩き・・・疲れます。
帰りに、迎えに来てくれたと、スーパーでお弁当を買っても買って、我が家で幸せなランチ~♬ 秋晴れの良い一日でした。
個人的には:アップダウンがあったり、濃厚な自然のあるメリハリあるコースが良いですが、( ̄^ ̄)ゞ
隣の甲州市 にも、大菩薩峠など登山ハイキングのコースは多い」

2018年 山岳カレンダー (日本山岳会山梨県支部)
日本山岳会 山梨県 に所属する、メイプルグループは高齢者の登山グループで、指導、講習も行われ、実力段階ごとの企画があるとの事、理想的です。

★企画に参加の場合説明会に出席しなければならない、が、会場が遠い+夜間となると運転は?。
(1)JR甲府駅バスターミナル(南口)より御勅使・竜王駅経由敷島営業所・大草経由韮崎駅・貢川団地各行きのバスで約15分「山梨県立美術館」下車。   ★バス時刻表 バス便は非常に少ない、、、行きは良い良い帰りが怖い(笑)なんです。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
お墓参りに行こう
NEW Topics
美術館(行ってみたい)
お墓参りに行こう
10月のフィールドミュージアムウォーク
10月1日選挙
9月のバレエ(白鳥)
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR