2017. 09. 14  
DSC00923 (2)

三毛猫のお母さんと白黒の子猫の写真はまだ撮れていない・・(この写真は別の捨て猫
と云うのも二匹はめったに顔は見せないのだ。

・・・どこかで飢え死にしてしまったのだろう~可哀そうだが致し方あるまい~そんな風に思っていると、突然現れる、
たいてい1週間以上2週間近く見かけないのだから死んでしまった、そう思っても仕方がない。

お母さんのミーちゃんは『みゃあー』と鳴き声を出す、元気がない様子なのに、近づくと逃げるかあるいは威嚇してくる。
私は僅かな餌になりそうなものを辺りに置いてやる、きっと一目散に食べているに違いないが~可哀そうなので見ないようにしているのだ、置いた餌は後から見るとなくなっている。

そして・・・・その先ずっと見かけることはない。
そんなことが今までに二度あった。
どうやら、よほど困った時だけ我が家に顔を出すらしい
母猫は子猫のようにこじんまりしていて、子猫は一向に大きくなっていない~ギリギリ生きているのだろう。
また10日間くらいは親子の姿を観ることはないのだろう。
そのきっぱりとした覚悟に驚嘆する。
9月17日 
台風18号の影響もあってお天気が悪い

宿なしミーちゃんたちが少し気がかりでもある・・・と、子猫(白&黒)…まだ名前が無いのでチーちゃんと呼ぶことにしたが
玄関の扉の前で~ミャオ~と鳴く
近づくとすぐ逃げるが…元気がない

シーチキンの缶詰を上げたら、
密かにキャットフードを買ってあることは内緒にしたまま、シーチキンを上げる
しばらくして~お代わりの催促~みゃ~と聞こえる
お腹を壊すといけないと思いつつ、シーチキンにキャットフードを混ぜて器に入れる。

★これから寒くなる…子猫の行く末が心配、それに捕獲して避妊も考えなくては~このままにはできない。
(非常に警戒心が強い母猫の捕獲・避妊も必要なこと・・・でも何時現れるかわからない、悩み大きい)
可哀そうにチーちゃんは家の裏でうずくまっている。
ノラちゃんのブログ…頼りになる情報をみたり~( ̄^ ̄)ゞ

猫を飼ったことが無いので、急遽、野良猫のお勉強をしなければ~保健所・獣医さんともご相談しなければと思っている。
★野良猫の捕獲と準備、心構え
猫のお部屋づくり
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
宿なしチーちゃん
NEW Topics
美術館(行ってみたい)
お墓参りに行こう
10月のフィールドミュージアムウォーク
10月1日選挙
9月のバレエ(白鳥)
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR