2017. 09. 10  
海も好きだが山も好き
・・・住んでいる山梨県は周囲が全部名だたる山に囲まれている・・・山に行こう! 
そう思いつつ、老犬と共に山を眺めて暮らしていた(レディーが若い頃は西沢渓谷などへ一緒に行ったのだが・・・)
DSC01820 (2)
DSC02519 (2)ウォーキングも一杯楽しんだ
Image522 (2)

これからは一人~一緒に歩いてくれるはもう居ない。
もともと歩くのが苦手な、同行を望む方が?無理な話。


風に秋の気配を感じ始めた8月末のこと
市報の掲示板に≪フィールドミュージアムウォーク≫のお知らせが載っていた(9月号)
行先は御嶽山那賀都神社と一の釜

御嶽山那賀都神社は前々から一度は参拝(願いたき事あり)をと思っていた~ちょっと険しい、山岳信仰の神社 御嶽山那賀都神社は、パワースポットでもあり、参加するのが楽しみ。
地図と情報
一の釜 癒しの名所ですね。連れて行ったら喜びそうな~。

◆9月10日(日)…実行日
天気に恵まれ、JR山梨駅前から乗った西沢渓谷行きのバスは満席。
西沢渓谷を訪れる県外のハイカーが多かった。

私たちは『天科』バス停で降りて大嶽山那賀都神社へ…急坂はあるものの歩きやすい参道を30分ほど歩く。
片側は美しい谷川(赤浦川)が流れ深い針葉樹の山の中・・・正にパワースポット!
途中の小さな滝で修験者が、白い着物姿で修行に励んでいる姿も見られた。

本殿を迂回して、橋の上から滝のパワーをもらい裏山のちょっとした登山に入る~かなり険しい。すると風の吹き抜ける奥の院に出られる。
参拝した後また元の道を戻り、本殿で休憩しながら参拝する。
・・・奥の院への参拝はきつい、ロープに助けられて昇ることになるので、今回の参拝が最初で最後だろう~そう思うと感慨深い。
本殿までは快的なので何度か来てみたい~美しい谷川のある参道がとても魅力だ。

続いて≪一の釜≫へ向かった。バス停≪雷≫から近い。
感動的な谷川に降りていくと~素晴らしい滝~それぞれに姿かたちが異なる名瀑が三つもある。岩の色、砂の色が素晴らしく、滝からの調べ~♬ みごとで…季節を変えて何度か来てみたいと心底思う名瀑。
…今回は行かなかったが、旧街道をそのまま下って湯に浸かり、そこからバスで帰っても素晴らしいハイキングコース(一人でも安心コースを見つけた~!)
三富温泉 白龍館 笛吹の湯はバス停も近い。

 家から車で30分程度の距離にこんな素晴らしい名瀑、神社があったことに感動してしまう一日。
そして至る所に風情溢れる温泉が点在しているエリアです。
天科温泉  地図
近くの山、初心者向き

山旅スクール

コンパスと地図の使い方

★磁北線の引き方 ★地図の読み方

★山の歩行

★女性限定 登山ツアー

夫なしで一人参加できそうな登山ツアーも沢山あるようです。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
宿なしミーちゃんの事
NEW Topics
美術館(行ってみたい)
お墓参りに行こう
10月のフィールドミュージアムウォーク
10月1日選挙
9月のバレエ(白鳥)
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR