2017. 07. 17  
5月から始まった山梨英和大学 MAPLE COLLEGE (生涯学習プログラム)

授業についていくのは本当に大変~錆付いた頭、アンテナの壊れた耳、焦点のずれた目~めげそうでめげないのは?
やっぱり、心のどこかに最後だから…私。

先週のクラスでどうしても解らないIDOMが
オーラ先生がボードに書いた ≪The world is my oyster≫
辞書を引いてもチンプンカンプン、仕方なく調べた
IDOM 検索

意味が解って~こんな人って居るわ~(^∇^)ノ!
どうして?牡蠣?なのか不思議なんだけれど・・・それなりに面白い。

≪No pain no gain~No rain no rainbow≫ 自分を励ましてるわ!

33DSC02774 (2)
   この子に英語で話しかけて・・・( ^ω^)・・・(夫は相手してくれないから)
DSC05190 (2)犬と学ぶ!授業に動物が登場すると~この子を思い出す。 OTTER=カワウソ TORTOISE=亀  MULE=ラバ  BULL=?
OX=雄牛(食用、労役用)BULL=雄牛(去勢されていない)
COW=雌牛  CALF=子牛  〰日本語以上に繊細〰苦労が多い。
VOCABULARYを増やさないことには、、、聞くことも話すこともおぼつかないと落ち込む。

(練習して・・・)この日クラスで、≪Caltivation abandonment farmland≫について、意を決して初めて自ら発言した=(苦笑)

(気持ちが落ち込むときはと会話すればよい)
牡蠣・oysterの真相は~

◆シェイクスピアの喜劇『ウィンザーの陽気な女房たち The Merry Wives
of Windsor』の第二幕第二場(line 2。ガーター亭)の台詞から採られています。
“The world is mine oyster, which I with sword will open.”「それならこの剣にもの言わせ、貝のように固く閉ざした世間の口をばこじ開けて、真珠を頂戴するだけのことさね」
この言葉は幕場の冒頭、小悪党のピストル(Pistol)がデブで女好きの好漢フォルスタッフ(Falstaff)に金を無心し、断られた腹いせで見栄をきるシーンにみられます。全体の会話は

FALSTAFF. I will not lend thee a penny. (thee=なんじ=you)
PISTOL. Why then, the world's mine oyster,
--------------------------------------------
聞き取れない原因は~
英語に知識が浅い、語彙が頭に入っていない。の他に

発音の仕組みに慣れていないことも大きい。
 ★What is
 ★put it 

ちなみに、上記の2つのフレーズを
ネイティブが発音するように、
無理矢理カタカナで書くと・・・
 ☆「ワディズ」
 ☆「プリッ(ト)」
・・・こんなところから頑張らないと~(^ω^)・・・

到底、映画を楽しむことはできないんだ~
よそ行き英語と、日常会話・・・なるほどと思う、日常会話(仲間同士、家族同士)の会話になるとまず聞き取りは不可能だろ・・・雰囲気で判断?

しかし、私の場合は、先ずは順当によそ行き会話から学ぶしかなさそうだ。
Massmedia+Democracy・・・→Mediacracyと内心批判もしているが、ニュースにも頼る(笑)
(メディアクラシー media-cracy=現代社会において、新聞・放送などマスメディアが巨大権力化し、強大な影響力で世の中を支配する体制となっていることをいう。)
::::::::::::とにかく、慣れるに限る・・・・・

会話に慣れる
聞く聞く
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
夏からお肌注意!
NEW Topics
11月のバレエ
急な冷え込み、冬来る
希望
冬対策(エネルギー問題)
十月のバレエ
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR