2017. 07. 16  
南極の最大級の氷山に亀裂が入っている・・・そんなニュースを読んだ。

北海道の連日の暑さ~「北海道はね、真夏だって22度を超えることがないのよ!」 若き日の北海道の友はそう言っていたのがついこの間のように思うが
気温だけがぐんぐん伸びている…(私たちの加齢は忘れ!)今や35度の北海道
その気温差が10度以上。

平均気温が5度違うと植物の生態も変化が生じる~と言われているのだから、 果物や野菜にも当然影響はあるのだろう。

本来は梅雨空の、さほど気温の高くない空の下で、水分たっぷりに…瑞々しい深窓の令嬢のごとく育つはずの ≪桃;白鳳≫は今年の出来具合はあまり芳しくない。
少し年老いた樹には 空梅雨の雨不足とギラギラの太陽に耐えがたく~甘味が苦味になっている実もある。
若木の桃は、驚くほど実が小さい物もあり~この気候を押し退けるほどの力がない。

北海道の子供たちもきっとそうだろう〰熱中症にならなければ良いが!

わが老体の方が熱中症危険度は高いのに・・・桃や北国の子らが心配になる(笑)

送り出した桃の箱の中に〰ひどく苦い実〰が無ければよいのだが・・・作り直せぬ物(季節の食材)を作る苦労、たっぷり味わう夏です。
NEXT Entry
英語学習、困った時は!
NEW Topics
美術館(行ってみたい)
お墓参りに行こう
10月のフィールドミュージアムウォーク
10月1日選挙
9月のバレエ(白鳥)
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR