2017. 07. 13  
北海道のかれこれ50年以上を親しくしている友より、

  毛ガニを送った~♡ とメールがあった。


暑くて炎暑です。
暑さ疲れでグッタリ 有難い事に桃で栄養を取ってます。
毛蟹、明日届きます。捕れる予定がないので〇〇商店さんから初水揚げ送ってしまいましたと連絡がはいり
早~いと驚いてますが
来年は当てにならないかもしれませんので召し上がってくださいね。

・・・え! 来年は無理かもしれないの?~フㇺ~ン。やはりそうなったか!

来るべき時が来た。
実は、6~7年前から『いつ獲れなくなるか分らないから、送れるうちは食べてね。』と友人から言われ、当初は『~?そんなぁ~。』と思っていたのだが、
数年前から、あの大地震を境に~現実の事!と思うようになっていた。 ついにその時が来た。

有難い毛ガニは 到着すると即冷凍にして、カニ大好きな孫娘に送る~その楽しみもこれが最後かもしれぬ。
今日のニュースでは、北海道の気温が35度とか(゚Д゚;)
これではもう~毛蟹も美味しい鱈子も、鮭・昆布も望みがないだろう~。

  大事なものが、大事なことが消えてゆく。






NEXT Entry
南極にも異変=桃の苦み
NEW Topics
美術館(行ってみたい)
お墓参りに行こう
10月のフィールドミュージアムウォーク
10月1日選挙
9月のバレエ(白鳥)
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR