2017. 06. 24  
雨が少ない梅雨の季節、
DSC03134.jpg
お陰で咲き終わった薔薇のガラを、ゆっくり切り取る時間があった。
DSC03080.jpg
わずかに残る遅いバラを楽しむ~🌂の日は嬉しい
DSC03420.jpg


近くの畑で農家さんがジャガイモの収穫をしていた。

 『今年は少ないよ!』
トラックの荷台を覗くと、ジャガイモは例年より一回りも二回りも小さく・・・ 『今年の玉ねぎも小粒だったねえ~。』と言うと、他の方々も異口同音に『玉ねぎも、ジャガイモもダメだった!』と・・・

庭の花も毎年ここぞとばかり盛んに咲いていたのに~今年の花の姿はどれも寂し気。
  …どうなっているのだろうか? 首傾げにこの頃
 (自然環境の変化だとしたら恐ろしいと少々不安に、北海道の玉ねぎ。ジャガイモが大幅に減収なら・・・また野菜高騰でお子様の居る家庭は大変だろう~要らぬ心配もする。)

通り際に他家の桃の様子ものぞくのだが===桃も実が小さい。

   明日から雨になるらしい~🌂
ラベンダーの挿し芽がやっと開始できそう~
Image402 (2)
 今日の午後は、植木鉢に土を入れておこう!  ・・・レディーの散歩↑を懐かしむ午後
NEXT Entry
シンビジュウムの育て方
NEW Topics
美術館(行ってみたい)
お墓参りに行こう
10月のフィールドミュージアムウォーク
10月1日選挙
9月のバレエ(白鳥)
Comment
No title
こんばんは。

山梨は未だ雨が来ないのですね~。
植物の成長にも影響しますねぇ。
其方の果樹に影響ないといいのですが・・・

薔薇のアーチとても綺麗ですね。いつもの年だったらもっと大振りの花なのですね。
薔薇の香りが漂ってきそうです。

早く雨が潤いをもたらしてくれたらいいですね。。
Re: No title
おはようございます~柔らかい雨の朝です。

>
> 山梨は未だ雨が来ないのですね~。
> 植物の成長にも影響しますねぇ。
> 其方の果樹に影響ないといいのですが・・・

(^ω^)・・・21日にまとまった雨があり果物も野菜も命が保てました。
が、その後また快晴の夏日、待ち望んだ雨の朝です。
この雨は梅雨らしく降ったり止んだりが4日連続の予報。
やっと瑞々しい!果物に成ると良いのですが。
>
> 薔薇のアーチとても綺麗ですね。いつもの年だったらもっと大振りの花なのですね。
> 薔薇の香りが漂ってきそうです。

・・・バラは手入れがちょっと大変ですが(消毒もあり)花は豪華ですね。
花がある意味心の支え、精いっぱいの大輪で咲いてくれると嬉しいですが、元気がないと心配になります。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR