2017. 06. 26  
◆6月12日
相変わらずの厳しい筋トレexerciseは~若い生徒も辛そう、ましてや老人には、、、
しなやかに細く強い筋肉を作るのは≪体の中心を意識しながら≫が大切、下手な筋トレはジャガイモのような脹脛に象徴される太く短いごつい体形を作る。

★指摘されたこと
①ジャンプ時、空中のラインの美しさに足の指の力が足りない!
②センターでの動き続くと~やっぱり、老人、疲れて背中が緩む。
・・・毎夜の筋トレexercise(特にスクワット)を怠っていた一週間、反省が大きい。
・・・帰路はやっとの思いで~駅から20分の徒歩が初めてΘきつく感じたΘ

◆6月19日(月)
雨は昨夜ほんの少し降ったきりで・・・
雨のない夏の日差しがきつい甲府、教室も暑く~動きが連続すると体も呼吸もきつい。

★反発性のある半球に片足で乗り~体幹を引き揚げ半球に体重をかけずにバランスをとるexercise・・・自分の体の芯になるライン上で数か所の主要ポイントを確認する。
☆その確認の記憶でつま先立ちになるピルエットやアラベスク、アチチュードを行うと、シャープに安定したポーズがとれる。
…このコツは今週の自宅自習にしよう!

◎少し太った~そのため動きずらい・・・しかし、今体重を落とすと7月・桃の収穫期に体力が持たなくなる。

◆6月26日(月)
蒸し暑い一日。体も重い~2㌔増えた+湿気の重さ(笑)

lesson前の体感筋トレの厳しいこと~。
★・・・お尻の延ばすべき筋肉の位置を教わる(私の場合)
肉体は完全に伸ばし切れた状態で踊る! まだ足りないとは自分でも感じていた・・・研ぎ澄まされた美の為には、完璧な伸びが必要。
★フェッテでfinishアラベスクを決める際、股関節から足を引き抜き延ばした足を、アラベスクに収める際、上体をひねり正確に5thの骨盤位置にはめ込み~正確なポーズを決めること。
★ルルべに立つとき脚の両サイドの長さを同じに親指・人差し指・中指で立つ。

◎大きな風船(exerciseはボール)に、座骨が接するように腰かけたとき、風船が割れないように骨盤・上体を引き上げる=体の使い方の特訓あり。▼確かに、体の芯に細いエネルギーの一本の筋が生まれ地中と天を繋ぐ。このエネルギーの軸はすべての動を司る存在。会得しよう!‥‥・体重も落とそう!もう限界だ。
NEXT Entry
Baryshnikov
NEW Topics
美術館(行ってみたい)
お墓参りに行こう
10月のフィールドミュージアムウォーク
10月1日選挙
9月のバレエ(白鳥)
Comment
No title
こんばんは。

ROMIさんのエネルギーは何処から来るのでしょう・・・
素晴らしいですねェ~。
そこまで自分に厳しくできるのは、見習いたいです。
バレエをなさっている方はその立ち姿が一般の方とは違いますね。
綺麗で若々しく感じます。
以前私の職場にバレエをしている女性がいました。
その女性の立ち姿とてもきれいでした。
ROMIさんも多分、若々しく綺麗な方と想像します。

頑張って続けてくださいね。。


Re: No title
おはようございます。

雨の合間の蒸し暑さがたまらない山梨です。


> ROMIさんのエネルギーは何処から来るのでしょう・・・
> 素晴らしいですねェ~。
> そこまで自分に厳しくできるのは、見習いたいです。

…私の根性はまだ足りないくらいですよ(笑)
披露しない程度に!を心がけていますが~先が短いので(笑)きっと手抜きを早々していられないのでしょう。


> バレエをなさっている方はその立ち姿が一般の方とは違いますね。
> 綺麗で若々しく感じます。
> 以前私の職場にバレエをしている女性がいました。
> その女性の立ち姿とてもきれいでした。
> ROMIさんも多分、若々しく綺麗な方と想像します。
>
> 頑張って続けてくださいね。。

…60代からバレエのエクササイズは必要と思います。
背骨が縮じみ背は低くなりますから~腰や背骨の損傷を防止&転倒防止のために、
イギリスでは高齢者のバレエが盛ん、ぜひ初めてみてはいかがでしょう?
私も生きている間は体が動く状態でいたいので=いつまでも継続します。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR