2017. 05. 30  
英和大学 メープル講座が 始まった
DSC03958.jpg

DSC03961.jpg DSC03963.jpg 落ち着いた涼やかな環境
DSC03962.jpg 雰囲気のよいキャンパスです。

ここで生涯学習が長く続けられたら~本当に良いですね

今年度は英語から
英語学習とprogramming

少しばかり参考になるのかもしれない~?が・・・
そもそも英語は=私の暮らしには、何の役にも立たない!
それは、
日本ほど自然に恵まれた美しい国は、めったにない。
日本ほど文化が奥深く堆積された国はめったにない。
・・・その上安全度は、低くなったとはいえ、昨今は海外との比はますますUPしている。
政治には不満もある、憲法改正の不安も大きいが~日本特有の国民健康保険制度など有難い部分も多く、国民の暮らしはある程度守られている。

 ≪最近の若者は海外に(留学や赴任で)行きたがらない≫と聞くが、なるほど~彼らの本能も理性も正常なのだと思う

飛行機嫌いの私はおそらく海外にまで行かないだろうし、
田舎暮らしが好き!・・・この田舎に外国人の姿はない(笑)
であるにも拘らず、こんな婆さんが(^ω^)・・・ネエ
50年ぶりに英語をBrush up する気になった~これもレディーを失った切ない時間を埋めるもののようなのだが。
始めてみると、見覚えも聞き覚えもある単語(#^.^#)、よりも、、はてさて、見たことないspellの単語が多いことに呆れる。
その度に辞書(使い慣れた古い辞書)で探す~老人には活字の小さいことが難です。。。友人は電子辞書が便利!と言うが、今のところは分厚い英語辞書とPCでinternet翻訳を活用している===どちらも目がとても疲れる。

Hearing能力に至っては いう言葉もないのだが、滅入ることなく(^^♪意味が分からず音楽にしか聞こえない・・・理解しようと頭を働かせると、ラジオの音が急に耳から脳に疲労を与える~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! 能が拒絶している。…つくづくと≪老人に学習は荷が重い≫ことを感じてしまう。
が、『若いころしっかり勉強しておけば』とは思わない・・・若いころ無かった故に今が活きる。それが余生の楽しみ方だ、なぞと都合よく思っている(笑)
しかし、なに事も楽しもう~!人生は短いのだから!。

バレエは10年以上真剣に取り組まなければ、正しく美しい動き(体形も筋力も)は身につかない~語学も同じだろう~(もしそこまで生きていたら、かなり話せるというお話)

英会話動画
そんな日々の中で、心強いメルマガが届いた。以下

英語を読んで理解できるのに、話せなかったり、聞き取れなかったりする人を見たことがありません。

だから、英語学習全般において一番重要なのは、「読んで理解できる範囲を広げること」
理解できなくても、“160単語/分”の速さで読めるように意識するといいでしょう。
(^ω^)・・・mailmagazineの中の一文は心強い。
難しくなく読みやすく、楽しく継続できる物語を薦めている。
「聞ける」ようになるために
「読む」のが効果的というのは、
意外ですよね。

ちなみに、ネイティブの話す速さ“160単語/分”の速さとは、
どのくらいかというと・・・
ネイティブは、だいたい
以下のような速さで話しています。

・早口:1分間で200単語
・通常:1分間で160単語
・遅い:1分間で120~100単語

つまり、これを目安に、「話すスピードと同じくらいの速さ」で読むことができれば、会話でも英語を理解できるようになるということです。
もし、これまで何をやっても速い英語が聞き取れるようにならなかった場合は、ぜひコレを試してみてください。以上

   ~~~参考になりました。

Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
暑い、6月
NEW Topics
美術館(行ってみたい)
お墓参りに行こう
10月のフィールドミュージアムウォーク
10月1日選挙
9月のバレエ(白鳥)
Comment
No title
こんにちは。

前向きですね。
私も英会話をと、思いながら....
買ったCD積んでいるだけ ....
チャレンジ しなくなったら、生きるしかばね。
私も、頑張ります!!
Re: No title
こんばんは~。
今日も暑い一日でした。
>
> 前向きですね。
> 私も英会話をと、思いながら....
> 買ったCD積んでいるだけ ....
> チャレンジ しなくなったら、生きるしかばね。
> 私も、頑張ります!!

…英語は初めて見ると楽しいです。
若い時と違い、仕組みを考えるとパズルのようでもあり
闇雲に(受験やテスト用)する学びではないので楽しいんでしょう!
10年が目標で、5年先は半ステップ~気長な学び、生きる目標かも?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR