2017. 04. 21  
イタリアから凱旋した優ちゃんにお土産(本場のoil)をいただく。勝利を(コンクールでトップをとる)勝ち抜いた自信で輝きが生まれた若きDancerを見るのは嬉しい。

◆4月14日(金)
欠席がちょっと長引き、久しぶりのlesson。動きは?だが~今日の師からのテーマ ≪what…ではなく・・HOW≫のlessonを意識!
背中の肩甲骨下から脇の筋肉を使い続け、bodyを固定し胸から上の動きをフリーに。。。デコルテ、首、腕を美しく使う。
足の支点の意識は腸腰筋から。
プリエは沈まず上に上がる意識で。
腰椎を後ろに引かず腸腰筋腹筋を立てて長く強く使う…これは思っている以上を要求されて~バレエとは通常の動きの50倍以上の筋力がいるなぁ~と、やがて71歳の肉体には厳しいことだが非常に為になる。
殊に、軸足側の腸腰筋を最大限に引き伸ばしなさい!・・・動足は注意が向けられるが、軸足が疎かになり状態が沈む。しかしこれを完璧に実行するには、すごい、すごい筋力とスタミナがいる

☆ほかの筋力を使わず肩の動きを当てにしている、NG.。肩は下げたままですべてを処理できる背中や腹筋の強化をと、師からのご指摘を帰宅後復習する。
・・・この悩みを解決してくれそうなヒント!
あるブログに書かれていた=大腰筋の起点=即ち、大腰筋・下半身と上半身の接合点の意識=なるほど物である。
意識して動きを試みると、正にためしてガッテン4月20日のこと。
そしてもう一つ、TVドラマの中で
  『長生きの秘訣は、風邪ひかぬ、骨折らぬ、義理を欠く。』と言っていた~こちらもガッテン***ガッテンの自宅自習でした。

◆4月21日(金)
ドイツのバレエスクール留学中の碧ちゃん(イースターで学校休み)と優ちゃんが参加のlessonなので中身は濃い。
★大腰筋の起点=上半身の接点を意識したlessonはよいものであったが何分70才過ぎの老体の維持力は問題がある~、もっと鍛えねば!
アラベスク、アチチュードで使う筋肉の徹底指導があり
大腰筋の起点より上下各5センチほどの部分を伸ばしながら胸は正面に置き、下半身は90度旋回させる。。。ウエストがねじれ贅肉が絞れました(笑)毎日台所で実践する価値があります!

  。。。それにしても乙女たちのウエストはなんと見事にくびれているのだろうか!
。。。昨日、優ちゃんの山日新聞社の取材があったそうで~新聞掲載日が楽しみです。


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No title
こんばんは。

大腰筋は、背骨と骨盤、下半身をつなぐ筋肉。とても大事な筋肉なのですね。
過去に交通事故で仙骨を痛めました、もういいのですが・・・
この大腰筋を鍛えたら仙骨を補うことも出来そうですね。
私も、大腰筋を鍛えるスクワットをしてみようと思います。

いつまでも若くしていらしてくださいネ。


Re: No title
こんばんは!

花から新緑に変わりゆく季節になりました。
>
> 大腰筋は、背骨と骨盤、下半身をつなぐ筋肉。とても大事な筋肉なのですね。
> 過去に交通事故で仙骨を痛めました、もういいのですが・・・
> この大腰筋を鍛えたら仙骨を補うことも出来そうですね。
> 私も、大腰筋を鍛えるスクワットをしてみようと思います。

私は前十字靭帯が切れたまま、、、運動・筋トレで補わないと歩行ができない老人になります。
それで、いつも筋トレに励み、肉体労働をGYM代わりに(笑)マッスル婆ちゃんです♪

>
> いつまでも若くしていらしてくださいネ。
( ^ω^)・・・ご一緒にね!
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レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

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