2017. 04. 01  
四月初日は雨模様の一日、庭のアーモンドが
DSC03861.jpg咲き始めた。

昨夜:三月最後の日、降りしきる雨の中を宅急便が届いた・・・寒い雨、配達の方に頭が下がると同時に~同じように働く我が家の若い家族もまた、東京の冷たい雨の中だろうと・・・想いが浮かぶ。
  箱を開けると桃の花より一際鮮やかに~金目ダイがお出ましになり、目鯛さまがデンとしているではないか?
DSC03867.jpg
DSC03872.jpg


この間(金沢)のお刺身は美味しかった!~明日の朝ごはん、お刺身でも好いよ~。
  ちょっと、、、、朝から~と、考えはしたが

今夜はもう夕食を済ませてしまったから~では!明日の朝は、お刺身少々と塩焼きに大根おろしで!と ///板前になる覚悟を決めた。
小ぶりの金目鯛もあって~金目の開き~造れるので嬉しい。
大きい方が良いだろうが、背開きにするにはでは手こずる。

4月1日のご馳走
DSC03873.jpg時短で湯引きせず皮を引いたお刺身
DSC03875.jpg輝く!
DSC03877.jpg
はアラ煮の汁かけごはんが大好物~♪
も、炊き立てご飯と金目のお刺身にDSC03836.jpg
お刺身一切れだけど、きっとご満悦~♪


*****  何にしても~まぁ~めでたき新年度 *****
DSC03868.jpg
 祝い来る うるわし金目・目鯛まで 艶やかなりや春お1日
            ~~~感謝です。

DSC03870.jpgこれからの料理〰少し変わった[タンポポの花びらと目鯛のカルパッチョ]や[金目の菜の花中華蒸し][目鯛のハーブ焼き]予定しています~♪春なのでルンルン気分で♪~お愉しみは続に写真追加しようと思います。


■4月2日のご馳走
DSC03888.jpg蛸と金目ダイ  DSC03889.jpg

DSC03887.jpg  一夜干し完成 
DSC03890.jpg
DSC03892.jpg お刺身で外した金目で鯛素麺汁のランチで~こんなに贅沢して良いのかしら!・・・と夫と語り合いながら戴きました。
≪塩焼きも旨いけれど~ちょっと干すと格別な味≫と夫の感想(*^_^*)
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
終活の学び
NEW Topics
美術館(行ってみたい)
お墓参りに行こう
10月のフィールドミュージアムウォーク
10月1日選挙
9月のバレエ(白鳥)
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR