2017. 04. 12  
3月22日は前日の後の☀となった為、貴陽の花が勢よく開花(ハリウッドは20日)を始め,たので、解葯器を借りに行き準備に入る。
解葯に使う容器はカレンダーの大判の紙で作る。
解葯作業について≫過去記事を読んで花粉収集の予習をする。

参考資料:2016プラム受粉記録 ・・・の↓受粉開始日記録
①2015年:豊作(要摘果多し)
■3月28日(土)午後の気温24度 受粉開始
 途中、雨の日あり述べ6日間・・・貴陽は6回の受粉作業をした。

②2016年:豊作(要摘果少なく楽)
◆3月29日・・・昨日冷たい雨から天気回復♪~
 午後(木の下の気温20℃)
 貴陽:1回目  午後2時から、花の香り強く小さい虫群がる
 〇桃の蕾とり(白鳳を26日から平行して)
 4月1日まで~貴陽は延べ5回の受粉をした=豊作

****2017年記録******
貴陽の開花3月22日の後、気温低く停滞ぎみ・・・26~27日淡雪で更に低温がつづく。
◆4月3日(月)木の下の気温は20度(午後2時)
貴陽、太陽~1回目の受粉
◆4月5日(水)までに4~5会の受粉~天候に恵まれた。
 ・・・6・7の小旅行中に坂本様から花粉が届いていた・・・♪

◆8日天気悪く~9日に一回受粉をする(花粉たっぷり)
10日☁🌂 11日激しい☂・・・・・良い結果を祈りつつ終了。
  残っている花粉は来年のために冷凍しよう!
ちなみに過去の受粉記録は・・・・?
2010年の開花日 3月26日頃の受粉・未だ木が小さく収穫はなかった。
2011年の開花日3月24日  3月27日(3・11大震災の年)
2012年の開花日3月30日  4月6日受粉開始・多収穫
2013年の開花日3月19日  3月21日受粉開始・多収穫
2014年の開花日3月27日   4月1日受粉開始・多収穫
   ↑・・・・・・北井さん採取の花粉+直接受粉
2015年の開花日(自家解葯開始)3月28日受粉開始・多収穫        
2016年の開花日         3月 29日受粉開始・多収穫
2017年の開花日 3月22日   4月3日受粉開始・       
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
桃の花の思い出
NEW Topics
美術館(行ってみたい)
お墓参りに行こう
10月のフィールドミュージアムウォーク
10月1日選挙
9月のバレエ(白鳥)
Comment
No title
こんばんは。

受粉作業は細かくて難しいのですね~。
それに何度もなんですね。
とても、難しく理解できません。
今頃は受粉も終わられゆっくりなさっているころでしょうか。
Re: No title
agriotomoさん、こんにちは

本当に暖かくなりました。
果樹の受粉作業は大変ですが、他種の花粉を人工受粉しないと、自然受粉では実が着かない果物が増えています。
中でも難しいのは蕾から花粉を取り出す作業ですね。
・・・おいしい果物を追求しすぎた結果でしょう。もっと自然でも良いんです~。
昔の自然に実る品種で十分おいしかった!。


>
> 受粉作業は細かくて難しいのですね~。
> それに何度もなんですね。
> とても、難しく理解できません。
> 今頃は受粉も終わられゆっくりなさっているころでしょうか。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR