FC2ブログ
2016. 03. 07  
DSC02506.jpg
★南瓜の煮物

せっかくの無農薬甘夏ミカンの皮・・・南瓜と煮てみると甘さとほろ苦さの程良いコラボ~❤
ゴ―ヤは苦手だが・・・この苦みは、ちょっと甘辛い煮物に良い。
 (砂糖、酒、水、 醤油はごく少しで煮てみた。)

★豚角煮と小松菜の煮物
DSC02512.jpg
豚の角煮をその煮汁とともに甘夏の皮(湯がいて水に晒した後)を煮て、下茹でした小松菜を一緒に。
これも、良い!・・・魚の煮付けにも当然良さそう。

☆甘く煮る
DSC02513.jpg~甘い煮物は良く合います。
サツマイモと煮たり、夏はトウガンなども夏バテに良いかもしれません。



★天麩羅
DSC02509.jpg
写真左から、甘夏の皮、人参と甘夏の皮の千切り、蕗の薹、奥は南瓜
人参の千切りに甘夏の皮の千切り・・・食べやすく美味しい。
甘夏の皮だけの天麩羅も・・・好きな人は・・・私も大好き!
☆鯵フライやカキフライには~薄切りをドッキングすれば~絶対に美味しくなるに違いない。


熊本の夏ミカン=無農薬きばるを贈ってくださる友人も
同年の自然派や健康志向の友やその姉妹さん~柑橘の皮の愛用者の為に、
なんでもかんでもcookingのの一日でした。
DSC02448.jpgいろいろなお料理にも使えそう~♪
食べたら皮を湯がいて、そのままラップして冷凍して置くと、フライや天麩羅にも煮物に何時でも彩りと後味サッパリを兼ねて♪~たのしく使えます。

ふぅ~、DSC08062 (2) そとは雨かぁ~。

2016. 03. 01  
■ 健康の三原則 ■■ 

健康維持の基本はとてもシンプルで、
①十分な栄養の摂取
②適度の運動
③十分な休息

の3つです。この3原則を日頃から守っていれば、
免疫力の高い健康な体を維持できると~~~~~~~~そうは言いましても。
ついつい好きなものが中心の食事やおやつの食べ過ぎ、お酒の飲み過ぎにもなり~運動もおっくうで、お昼寝&TVの方が身体が楽チン~夜もPCに向かって、ゲームをしてついつい眠るのは12時過ぎになって・・・それが至極普通人と言うべきか。

順番も大事、①栄養不十分で運動に励めば、体を壊します〈疲労骨折、膝痛・腰痛等〉 ②運動や肉体労働しなければ安眠は難しい~③ぐっすり眠れません


  花粉の季節本番です
我が家族(老人と老犬)は比較的免疫力が高い方なのか
花粉症には(果樹園の花の中で暮らしても)ならないのは
日頃の食べ物の効果かもしれませんねェ~。
(老人で寝るのが早いことも良い結果?)

   
↓≪花粉症に良いレシピ≫が・・・美味しそうなので観てみました。

☆蓮根餅の作り方。
■蓮根の皮ごと使うので・・・捨てるところも無く、皮剥きの面倒さも無く、作り置きも出来るので◎優れた料理
DSC02489.jpg
我が家では福神漬を常備菜として手作りする(市販品の中国野菜入りが嫌で)・・・蓮根も使うが残る方が多い。残った蓮根は薄切りに鶏挽肉を乗せ、胡麻をまぶしてフライパンで焼いたり、きんぴら、小松菜と揚げで炒め煮など良く使う蓮根~❤今度は蓮根餅をぜひ作ってみよう。


☆ドライフルーツ・ヨーグルト
■私はドライフルーツ(自家製)の他にハト麦orきな粉を加えて~食べ過ぎた日の夕食はこれ!・・・と云う日も多いです。
DSC02487.jpg
自家製ドライフルーツは
葡萄、イチジク、プルーン、キウイフルーツ、甘夏の皮をドライにして、ドライバナナなどは買います。
ブルーベリーは冷凍保存。桃やナシはドライにするのが難しいですネェ~沢山収穫できますが・・・。
プルーンドライにしたプルーンをお鍋に入れ、お水と紅茶のパックを入れて煮込む。
軟らかくなったら潰して出来上がり(お水をビールに変えても良い好みで)冷蔵庫で一ヶ月は保存出来る。
★アイスクリームを軟らかくしてこれを混ぜ再び冷凍庫へ~リッチなアイスクリームが出来る。(イチジクやキウイも)


☆皮ごと人参マリネの作り方
■人参、セロリの他、キャベツや大根は千切りにして(塩をして余分な水分を軽く絞って)同じ要領で作っています。DSC02491.jpg全く生のサラダよりも食べやすいですし、腸のお掃除にも役立ちます。


人参も沢山使いますが~カボチャも多いです(自家製を冷凍して)
DSC02488.jpg
潰したカボチャはスープやパンに混ぜ込んだり~カットしたカボチャは煮物やカレーに使います。赤や黄色のお野菜は頻繁に食べます。
花粉症でお悩みの方
美味しく効果のあるお食事やデザートで~~~お大事に!

■犬も人間も全くおんなじ・・・
DSC02483.jpg
 『お散歩まだかなぁ~』 と、覗いています・・・・さぁ~、お日様浴びに行こうか!

♪今日から三月~お陰さまで家族皆、風邪をひかずに『花の三月』を迎えられましたネ!
2016. 02. 26  
DSC02476.jpg
  2月25日の朝は~ほんのり雪景色
DSC02479.jpg
またまた周囲の山に雪が被り・・・しばらくは寒い日がつづくのだろう。


家の中いっぱい~どこもかしこも黄色い香りで芳しい。

 この時期、まだまだ風邪には油断が出来ない
 今年はインフルエンザも凄いことに~なっているようだ。

我が家は老人世帯ながら、インフルエンザも肺炎も予防注射は毎年受けないでいる。
『ひいたらお終い!~~~』と、風邪には弱い婆は思う。

芳しい香りの元は
DSC02474.jpg
一個か二個食べ終わると~こうして皮を茹でる
すると家じゅうに柑橘の香りが広がって鼻の奥から喉から解放感が広がってくる。

こうしてお鍋にそのまましばらく置いた後、割り箸くらいの太さに切ってから水にしばらく晒す。
笊に取り水気を切って、お鍋に入れ三温糖(多い方が美味しいけれど、糖分は控えたいので大匙1程度)絡めしばらくおいてから、火を付けて煮詰める。
場合に依っては、ラム酒など香りづけに振りかけて・・・あるいはそのままで、天日干し!
DSC02461.jpg 私の風邪薬はこうして完成。
しかし、餌に乏しい時期、美味しいので小鳥にも狙われるんです~(笑)

私は風邪には結構弱いタイプで(滅多に引かないが数十年に1回くらい)
冬季の就眠にはマスク付きで予防する
それでも引くと咳がどひどい事になるが
医者処方の風邪薬で蕁麻疹が出るので、風邪には憶病になっている。

12月1月は蜂蜜入り生姜紅茶やのど飴で風邪予防
2月初め熊本から、愛媛から3月半ばまで・・・この芳しい香りが日光浴と共に風邪の予防薬となり
その後は甘夏ピールとなって、一年間おやつやサラダに加わる~
無農薬ミカンの皮は有難い!
今年もかいらしドットコム24日注文済み、もうすぐ届くでしょう~♪。

DSC02482.jpg
浅い春の雪、陽射しを浴びてすぐに溶ける
私も外気浴・日光浴をと一緒に散歩♪・・・でも、爺は行かない(´・Д・)
どうやら爺の風邪薬は煙草の煙燻製効果なのだと思う、風邪には滅法強い。
2016. 02. 17  
DSC02448.jpg熊本県産

この甘夏は、中・高校からの友人が毎年贈ってくださるもの
水俣の甘夏ミカン・きばる
・・・水俣病で苦しんだ方達の・・・自然に対する思いが詰まっていて
・・・本当に、安心して≪≫まで戴ける~(^-^)/
★水俣病とは
 
◆柑橘の苦み~特に皮の成分は血管をしなやかにする働きがあるから~捨てられない。
牛乳に刻んだ皮を入れミキサーにかけても~ほろ苦いミルク~が戴けるけれど・・・ピールにして冷凍保存が主力になる。
DSC02450.jpg実を食べたらすぐ加工して
DSC02451.jpg Valentine当日は
 BEL AMER・・・真似て作ります

DSC02459.jpg  孫娘から頂いたヴィタメール高級チョコと並べる(笑)
DSC02458.jpg
   冷凍したピールで・・・何時でも作れるチョコレート菓子
なかなかの出来です・・・自画自賛だけでなくおいしい。
(ヴィタメールなどの高級チョコ、老婆には一個で充分!食べられなくなったねェ~) 

例年ですとこの甘夏が届く頃は、まだまだ寒いのですが、今年は!
果物たちが気候変動に翻弄される・・・そんな予感のするValentineの日でした。


◆◆ その後・・・更に保存効果UPを考え
  砂糖控えめピールにして、天日に2日ほど干しています~これなら、冷凍でなくとも冷蔵でも相当日持ちしそうですが、一部はブランデー入りにして、天日に干し常温保存にしてみましょうか(^-^)/
DSC02461.jpg
 苦いチョコと、とってもよく合いますから・・・❤  
そして、干すことで自然の糖度が増し、保存にとても向くと判りました。
でビタミンDも追加され・・・うれしい甘夏ピールが出来ましたよ~♪。

夕暮れ時は、Valentineから鳴いていた鶯が凍え死ぬかと思うほどの~強い寒の戻りです。
2014. 06. 22  
蕗の茂る裏庭の草取りは 想いの他難航してしまい
19日も草取りを続け・・・
20日はバレエで、21日(土)午前中でにどうにか完了しました

やれやれと思いながら、21日のお昼ご飯に、蕗蕗メニュー

DSC09064 (2)
白いご飯に良く合うお惣菜~蕗の葉の佃煮・山椒入り
  ・・・その美味しさに惚れぼれします。捨ててしまう蕗の葉とは思えません

DSC09063 (2) 
佃煮作りは便利な電子レンジ用器で、少量の佃煮作りはこれは優れ物!
メインの料理を作りながら焦がす心配もなく 電子レンジで作れます。

蕗の葉の餃子
DSC09067 (2)
こちらもすごく美味しいです~❤白菜やキャベツとは違う、お肉の臭みを消しうまみを引き出すようです。でも、焼き餃子にするとせっかくの蕗の香りが半減します。
来週は蒸料理で・・・・・蕗の葉しゅうまい!肉まん!試作です。

  だいぶ蒸し暑くなってきました。
はニコニコすることが多くなりました・・・ではなく
  蒸し暑いので 口を開けるようになったこの頃です
DSC09066 (4

  ~♪~雨の日曜日
 柔らかい雨音で始まった22日です~♪
 畑も乾いていましたから~うれしい
 ずっと外仕事に精を出していたので~うれしい休日
 連日の有難い久々のうれしい田舎暮らしの理想です。

田舎暮らしは晴耕雨読・・・読書は目が悪いのでしないけれど、今日は家じゅうの床(無垢のヒノキでお手入れが・・・)雑巾がけをして。お風呂に浸かってからストレッチをしよう・・・・雨の日曜日に感謝
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR