FC2ブログ
2011. 08. 18  
DSC00260 (2)
我が家の食卓に 一冊の本が届きました~

DSC00254 (2) ありがたい友人の一人 Ninnjinnさんから 明日本が届くよ!と
ROMIさんの果樹園のフルーツでいつでも酵母が作れるよ!とメールが有りました。

葡萄から酵母が・・・
DSC00263 (2) 先日、緑色の葡萄をNさんに送ったのです。
植えてから一度も農薬も化学肥料も無しで育てている葡萄です

・・・そのお礼に! と、こんな素敵な本が届くなんて ブラボー!!! 
DSC00264 (2)ぶどう、林檎、柿でもDSC00266 (2)
こだわりの=香りがお洒落な洋ナシからも酵母が・・・・♪♪出来てしまう

DSC00269 (2) トマト酵母も 苺酵母も 作れると・・・・

3DSC00265 (2)
            ありがとう!
2011. 03. 04  
DSC02166 (2)
 友人がご自分で釣り上げた貴重な谷川のニジマスのお礼・・・
 取り急ぎ 簡単に作れるもので

パンのキッシュ(鮭、マイタケ、ほうれん草)
ライ麦パン(胡桃、アーモンド、干し柿、サクランボ、甘夏ピール)

 と夕方の散歩がてらお届けに行きました
 『作り方教えて、友達が来るから』・・・と
 『とにかく味を見てみて、それからネ・・・』

歩いて15分位のとなり村に住む友人ご夫妻は年齢も我が家と同じ位。
田舎暮らしの良き相談相手でもあります。

・・・・うわさの渦に関係なく話が出来る友人て必要ね・・・・。
DSC02172 (2)
こんな会話をしながらの晩酌は、安かったチキンをローストしました。
 一緒に焼いたジャガイモ、キャベツ、玉ねぎ等お野菜も美味しく

(田舎はとかく噂だらけ、それがなければ住み良い所 
  他人様を詮索しない若い世代が育つよう期待しますね)

こんなふうに笑って・わらって暮らしたいね
(↑動物たちの 驚き、嬉しい笑い顔がいっぱいの動画です)
2010. 04. 01  
 自家製酵母・・・自分の手でパンの酵母ができるとは
 
 想像もしたことがない!ですよね。

 ninnjinn先生から この自家製酵母を戴いて・・パンを焼いたら・・衝撃の味

 更に驚いたのは、自分でできた事。

 ninnzinn先生は 全粒粉の小麦粉で起こしたと、・・そんなの探してもないの!

 ま!いいかと、国産強力粉に水を入れ 暖かい居間のテーブルに置いたままにしたら

DSC07976 (2)

 パン種 らしくなっています。

ninnzinn先生のお話では
アメリカの開拓時代の料理本《小さな家の料理の本》のなかに
も、全粒粉の小麦粉で同じ作り方でのっているそうです。


(*^^)v どこの国も酵母菌をうまく利用して お母さん方は沢山の料理を おいしく

作っていたのですね・・・もう、すぐに買い求めるのは止めにします。



今の季節からが、酵母菌はつくりやすいそうす。
  
   ・・・この季節からは、パン作りも発酵が楽にできますね。



《その本から・・・》

はじめは
石臼や低速で挽かれた、強力全粒粉を使う

はじめの2~3日は常温(25度くらい)で、

大匙2の小麦+大匙4の水  混ぜ合わせる
              1日放置

翌日も同様の作業

そうすると。。。

3日目くらいで

気泡を持ち、酸っぱい香がしたら、スターターが出来上がり。
・・・本当に出来ちゃった!

 こうして1カ月もすれば 素晴らしい我が家のパン種が

     何時でも冷蔵庫に眠っている状態になりますね 



2010. 03. 30  
  イースト菌の匂いがしない 美味しいパンが
       やっぱり食べたいのよ~


DSC07998 (2)

   上の瓶の中身は 小麦粉から起こした 自家製酵母

   ninnzinn先生から 100g頂いて 50g種として使って
DSC07822 (2) ライ麦粉で&フルーツとナッツのパンを作って・・(美味しかった!)

そのとき残った550gの 種に国産小麦粉とお水を2回ほど足して 増えたパン種が写真の瓶です。

     そしてこのパン種を使って先日焼いたパンが これ!
DSC08006 (3) 

このパンの 中身は前日のお惣菜の食べ残しです・・『捨てないでクッキング』です!
    もうパンは買わなくていいね・・・良人がこう発言したパンです。

   このパンの焼き方は 後日にして、自家製酵母のお話ですよね。

1日目 (国産、協力粉 を使ってください
 
 大匙2の小麦粉+大匙4の水~混ぜ合わせる 1日放置する。
              
はじめの2~3日は常温(25度くらい)で、放置しておく。

DSC07882 (2)



そうすると。。。

3日目くらいで
DSC08036 (2)


気泡を持ち、酸っぱい香がしたら、スターターが出来上がり。

発泡を確認したら
これ以後は

冷蔵庫(野菜室くらいの温度)にいれて
国産小麦粉で種継ぎしていくの。

種と同じか、やや少なめの小麦粉を足し、水をくわえ さっとかき混ぜて冷蔵庫に

DSC07995 (2) 弾力が出てきました。

【種継ぎ】

3~4日に1回

冷蔵庫から生地をだして、

大匙5ほどくらいの小麦粉+大匙2~3ほどの水で練り混ぜる

この種継ぎを4~5回繰り返す

作り始めてから 1カ月 立派なパン種が出来上がります。(はずです)

 私は 2セット作り 2つとも成功しています~~ 完成まであと2週間。

 パン種の色が黒ずんできたら失敗だそうですが・・・?

兎に角 イーストの匂いがなく 

マイルドな小麦の香りのパンが

しかも焼きたてを食べられるのですから
・・




 
2010. 03. 21  
      友人の ninnjinn先生から分けて頂いた

 自家製酵母で作ったドライフルーツ入りライ麦パンを焼きました。

   ライ麦の香りもフルーツの風味も生きています。

          
            DSC07817 (2)

      
  翌日は、ドライイーストで 生地を作ってパンを焼きました

     ダメですね・・冷めるとパンの風味はありません。


   そんな訳で、自家製酵母作りに挑戦しています  

    畑仕事の合間に 簡単に焼けるパンづくりを目指して

 折しも・・・新鮮たまごが送られてきました。
群馬県 岩田養鶏所の放し飼いの味・たまご

子供のころ(昭和30年前)の農家の放し飼いの たまごと同じように
     黄身はねっとり  白身はしっかり

幼い頃は 庭先で鶏が 大根の葉っぱやアサリやシジミの貝殻を粉にした物を

つついている様子を見ていましたねェ・・・・ミミズもつついていたわね。

   そんな思い出のある人

あの頃の卵を又食べてみたい! ナ。と思う方はココ

       有限会社 岩田養鶏場(群馬県)FAX:0279-54-9610
           (宣伝を依頼された訳ではありません)
        (たまごアレルギーのお子さんが食べられたと聞いたので)
       (きっと化学物質の含まれる飼料を与えないからでしょうか?)

 
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR