FC2ブログ
2021. 03. 08  
私達夫婦は、「もう充分生きたね」と云い合い、家族に伝え残す事を整理しているところ。
末期医療の希望は家族に周知してもらった方が良さそうですね。
意識なく病院で一週間過ごすより、10日早く自宅で穏やかに~~食べれなくなったらお別れよ♪と、

心身の弱った高齢者を救急搬送すると、一命はとりとめても意識がないまま管につながれて生かされる─というリスクにもなることを知っておいてほしいと思います。・・・・高齢者の近くで介護をしてきた人は、本人の様子を間近に見て、闘病や介護の苦労をともにするなかで次第に「十分に頑張った、あとは好きなように過ごさせてあげたい」「穏やかに見送りたい」という気持ちになることが多いものです。
がんの母「自宅で死にたい」別居息子が取った行動(いきなり救急車を呼んだ)に絶句
2021. 03. 02  
毎月の「健康保険料」10年前より大幅に増えているのはなぜ?「健保組合が解散」ニュースの背景は  今でも働き盛り、子育て盛りの人達の暮らしは楽ではない。(老人も介護保険料の値上げも大きい)団塊世代が一斉に75歳を迎える頃は、さらに、健康保険料はUPせざるを得ないという。

 ★フレイルの問題は、高齢者医療費の若い層への負担を救いのない方向へと追いやる。
 人があまりにも長生きする医療も問題があり、介護を当てにせず生き抜く意識のない高齢者の多さにも問題がある。
 ≪長寿の医学≫から≪幸福の医学≫を考える時代かも❓

:「在宅死」で、警察と主治医がひと悶着
「なんで救急車を呼ぶんだ!」医師と警察官が小競り合いに…
救急搬送数は自治体によって差はありますが、当院が立地する埼玉県川口市の消防署に年代別の救急搬送数の統計をとってもらったところ、2012年に2万1113件だった搬送数は、2016年に2万3625件に増加していました。

わずか4年の間で2512件増加したわけですが、年齢別でみるとこのうち65歳以上の搬送が2325件を占めています。つまり、増加分の93%が65歳以上の高齢者でした。///救急搬送の本来の役割は、緊急な病気や事故に対応。
  ・・・幸福な終末(長期介護をせず終わる)の常識が整ってほしいと、望んでいる。長生きではなく、

  銀行から≪介護積み立て≫のご案内が届いた(苦笑)

2021. 02. 12  
白内障・緑内障は生活習慣病!眼科医が警告「冷え性・甘味好き・ランニング好きは要注意」
・・・緑内障と白内障、どちらも治療としては、最初は進行を防ぐ点眼薬を使用。病状が悪化すると、緑内障はレーザー治療、白内障は人工の水晶体を入れる手術をすすめられるのが一般的だ。

 ところが、山口先生は、これらが「逆に目の健康を脅かしている可能性があり、慎重な検討が必要」と指摘する。

★では、目に負担をかけずに改善するにはどうすればいいのだろうか。
「いちばんは、少食にすること。目の老化防止と血管をきれいに保つ作用が期待できます。血行を促進するための散歩と目のマッサージを合わせるのがおすすめです
【こんな人の目は危ない!】
 □冷え性
 □甘いものが好き
 □間食・夜食が多い
 □睡眠不足
 □まじめ、ストレスが多い
 □裸眼(紫外線のリスクあり)~遮光の軽く入った眼鏡を常に掛けようと思う、つい、眼鏡なしで散歩してしまう。

2021. 01. 24  
日頃から、食べるものの好みがお肉類、鱈子、卵などが大好きで~痛風おじさんで来ましたら、海藻や野菜はどうしても不足気味で、運動もしないので”腸活”は良好ではありません。

一方私は、野菜が沢山ないとお肉も美味しく食べられない…コンニャク、海藻、トコロテンやゼリーも果物同様に大好物なので、”腸活”はすごく良好。
一緒に暮らして同じ食卓を囲んでも~二人は同じお皿から違う物を口に入れています(笑)

老後の”腸”・・・介護になれば更に悪化します。【便秘解消と食事】おすすめの食材・NG食材一覧を紹介 東洋医学から便秘の原因を考える改善出来るものなら今から徐々に改善しておきましょう❣

歩きましょう~♬、大きく手を振って歌を歌いながら、汗ばむほど大股で、早歩き~ゆっくり歩きの繰り返しのが理想。
肺の機能も上がり、手を振ること、大股で歩くことではストレッチと筋トレ効果があります。交差点のゼブラ、白、白だけを踏んで歩く歩幅が理想、無理せず(^0_0^)継続が🎶

🥛🐄散歩の後は、牛乳を飲む(蜂蜜を少し入れて)~筋肉へのご褒美に。
そして、右手の握りこぶしで軽く左腕の骨を叩く、左右交互にしたら、太腿の骨も同じように握りこぶしで軽くたたく〰骨に負荷を与えて骨密度UP.・・・こんな良い習慣も夫はまるでやる気なし"(-""-)"、介護に頼る爺です。


■終末医療への希望~『あんしんノート』に(資産の他)書き置こうと思う。
二人の会話の中だけでは周囲に意思は伝わりません夫にも無理やり書かせます(笑)妻が勝手に夫の延命拒否した❣となっては困りますから。
20210111_091939.jpg(山梨中央銀行)
穏やかに暮らせる環境確保と、延命医療のない静かな終末の為にも準備は必要。
2020. 12. 08  
自分で測量して自分の土地を、分筆登記できますか?

①道路の問題

介護が必要になれば、現在、家の北側に面する道路(2m幅)では狭すぎる。
入浴サービスや救急車等の車両が入れない。
そこで、敷地北側に接する道路を広げることに・・・幸い東に広い道路と面する隣家が、北2m道路側のセットバック(1m)を道路拡張にして良いとの話に進んだ。(新に土地購入者が家を建てるのだが、その前に話し合いが出来たのだ。)
3m幅の道路になれば、介護の車も救急車も入れるので・・・。

 ■分筆して道路として市に寄付する場合~分筆費用が発生する。
 ■分筆、市への寄付をせず、私有地のまま道路として、形を整え道路として使用するのは可能とのこと、
・・・新築予定の隣家とよく話し合い、(出費はある程度覚悟している)長い間重荷になっていた道路問題、この機会に拡張を実現したい。

②敷地境界線を明確に(新築予定の隣家は塀が立てられ解決しているが、その先の境界は畑で境界があいまいになっている。)
 更に高齢になると問題解決は難しいので今のうちに境界確認(境界確認書)、塀を建てるようにしたい。
境界確認書とは? 土地の境界線に塀を設置するときの注意点も解説

介護準備とは、多岐に問題が及ぶので、準備に時間がかかる。

≪株式会社峡東測量設計≫
〒405-0006 山梨県山梨市小原西1145
電話:0553-22-6137  fax:0553-22-6637
E-メール:info@kyoutou.co.jp
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR