FC2ブログ
2021. 03. 11  
20210306_110003.jpg
雪が消えた乙女高原の3月観察会で、冬の間聞かれなかった野鳥のさえずりが聞こえるようになった~春だ❣

ゴジュウカラ
遠くからゴジュウカラの声・・・・私にはわからない(笑)同行の自然観察ベテランが「ゴジュウカラの声だ」と言うので判る次第。
皆、高性能のカメラと望遠鏡を持っているので~小鳥の姿を探している・・・私は近眼でその上望遠鏡も無い(;_;)/~~~

庭の野鳥たち
 白樺の切り株から樹液でも滲み出ているのだろうか?もうそんな時期。
ヒヨドリが盛んに切り口にくちばしを当てている・・・庭に命が見えるのは本当に心が落ち着く。 今のコロナ鬱になりやすい時はなおさらだ、小さな命の動きが救いにもなる~春。
先週まで忙しかった鳩の夫婦は、近頃は姿を見せない。ひっそりと木の枝の陰に卵を温めている。

野鳥たちは賢い。
多くの野鳥は冬の間は大きく群れを作って暮らす。
寒さから身を守る密集団であり、移動の時は大きな塊を見せて、敵から身を守る。
渡りの時は、風の力を利用するための編成形態は精密に変化させ、疲れが偏らないように、メンバーの位置も細かく入れ替わりながら飛行する。
人間のように、石油から建築材やエネルギーで暖を得ることもせず❣ひたすら知恵と経験だけで生き延びている❣

そして厳しい季節が終わり、穏やかな春を迎えると、野鳥は群れを解散して~愛を育む。
今は春❣
乙女高原の森林から、野鳥の愛の歌が聞こえる。

プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR