FC2ブログ
2017. 12. 25  
二人だけの静かXmasを終えて(ローストチキンを焼いて贈る楽しみも今年も無事できた事に感謝)

振り返れば~そこそこ健康には恵まれ、衣食に不自由なく、趣味の労働に汗を流すことができた暮らしに・・・そこで気がかりは、世界に・ことに隣国や同じアジアの地に~ひどい苦しみの中にいる同じ立場の庶民たちの事だ。

脱北者のおはなし ・・・私達はきちんと知っておくべき! 

戦争を起こすことなく (戦争はさらに多くの悲劇を生み続ける)貧困にあえぎ生命の危険に晒されている人たちが助からないものなのか?
豊かすぎる富を持つ一握りの人が 近藤亨氏のごとく~神の偉業を行えば・・・。
身に重すぎる権力を持つものが その権力の衣を脱げば。。。。。と、平和を祈る年末年始でありたい。

★近藤亨氏を取り上げたブログ記事

近藤氏のお嬢さん(次女)A子さんへ~~『ムスタンの朝明け』の本を送って戴き、この一年、心に実るものがあったことをお礼のお手紙でお伝えもしたい。

残り少ない老人の残り少ない年の瀬は、慌ただしくせずに平和を願おう~。
2017. 11. 18  
17歳で初めて自分の名前が書けた~戦争孤児として生きた記憶。

何時の世も弱者は更に痛めつけられる~そんな世界は嫌だ 人間らしくない。
相撲界(本来神事に於いて奉納された相撲)の弱者への圧力も半端ではない~問うべき問題が消えてしまう程マスコミが権力者側に立ち騒ぎ立てる。

こうしたマスコミの動きの誘導で、あの悲劇的戦争へと導かれたのかと・・・・思った。

一つ一つの弱者の負った悲劇はそれぞれに言いようもなく深い、一人一人の弱者の悲しみや絶望は他者には推し量れない重さ。
其れなのに権力の座にある者は限りなく横暴になる~人間の弱さゆえか?
そしてそれに群がらる、まるで投げられた餌を奪い合うかのような人たちの中に、マスコミ人の姿もある。

信念はいらない!餌があれば必死に食らいつく!

そんな世の中でも、困難を乗り越えた人の話には勇気が湧く!
戦争孤児だった少女が世界的バレリーナになった。 映画にもなっているそうだ、ぜひ観たい!

今にも雨の降りだしそうな土曜の午後、2時間のウォーキング中は幸い雨もなく~ ♫ (^^♪  暗い☁くもり空でも気分は明るい~ウォーキング後のこの軽い心地よさは・・・希望は同意語に感じてしまう!

彼女の逞しく踊る姿は美しい
若い貴ノ岩関にも、希望の中で、日本の伝統と文化を相撲精神を尊ぶ、誇りある良いモンゴル人力士に! と願わずには居られない。
2017. 11. 12  
11月に入り2週目、数日後には霜になるでしょう、多分。
 今年は10月27日から暖房(エアコン)を開始しました。

ピアノが無くなった後の部屋は~スッキリして、床の広がりが生まれた。
レディーが居なくなった時も・・・やはり床の広がりを感じて、その寒々とした空間をさみしく感じたものだったと、思い出される。

秋の訪れが早く短い秋は、きっとこの冬は厳しい寒さなのだろう?
一緒に寝てくれたは居ないのだから・・・・( ̄^ ̄)ゞ
電気毛布も考えぬ訳ではないが~、出来れば使いたくない。
レディに代わる優しいぬくもりは=昔ながらに湯たんぽが良いだろう!
温かい肌掛け
電気は極力節約して!(エネルギー問題は世界の深刻な課題)
DSC07525 (2) 
上手な冬対策が必要です。

わんこが居なくなった寂しい暮らしは寒さもワンランク厳しくなりそう~
 小さき友愛らし命恋し夜
   ・・・寒さ増すごと、葉散るごとに

中国が南シナ海にこだわる訳?…石油事情からなのだ。
嘗てはアジアの超大国。その強大な国力を封じ込めようと英国はアヘンを持ち込んだ。
その長き不遇から立ち直った嘗てのアジアの王は、当然考える政策なのであろう。再び英・米に封じ込められない為に。
そう考えると、南シナ海をめぐる争いも又( ;´Д`)

では、この冬も半袖でアイスクリームを食べて過ごすのでしょうネ!
資源の乏しい、国力の弱まる将来に向けて、安全なエネルギー開発と≪節約の暮らし≫考えないと。
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR