FC2ブログ
2019. 09. 11  
笛吹川
先日≪新ハイキングクラブ≫の企画に参加して、小楢山へ登った折、同行者の中に80歳代の神奈川県から参加の男性が一緒だった。
「山梨が好き。」「武田信玄が好き。」と言うので~小楢山の山頂から自宅の集落が見える~地元から只一名参加の私は「メール交換しましょうと!」、山梨を愛する私の口から出た~に、 彼は「武田信玄の本は沢山読んだ。」、と語る。

そして話の中で勧められた本≪笛吹川/深沢七郎著≫を読んで、表面しか知らなかった故郷の中の地層が見えたように思った。良い本、興味深い本、人生は何処かへ押しやられていく…。読み終えて、十代の頃からの同郷の友、今は施設で暮らす読書好きの友に。早速送ってやろうと思う❣

山を愉しむ―60歳からの山登り  (ちくま文庫)
日本山岳会の登山講座の初日、会員の理事の一人から「○○さんは瑞牆山に行かれないよ。」と言われた~その理由を訊ねると、「茅が岳に登るのにやっとだった。下りも手間取った。」という答えが返ってきた。他の理事は「大丈夫だよ!ゆっくり行けば。」と傍らから助け船~♡
そこで、標準タイムで登山が出来る者しか登山はしてはならない?…という事は無かろう。60歳過ぎれば、徐々に登るタイムは遅くなる~そんな年齢層が、安全に自分のペースに合わせた計画で、安全登山を楽しむのは悪い訳はなかろうと~購入した本。
冒頭部分に
ヨーロッパの老人施設の入り口に「天国へ行く前に、一休み」とあったが、「天国へ行く前に一登り、それからゆっくり一休み」と、ゆこうではございませんか。。。とあって、まったくその通り〰天国へ行く前に生まれ故郷の山々に! 感謝を伝えにですよ~ォ。
2019. 09. 01  
八月初めの山行き~ふるさと自然観察路で出会った、白山、白砂山、羅漢地山・・・の校正する岩の違いが面白く、又、昇仙峡で採掘されていた水晶(双晶水晶)、県の石=青木ヶ原の溶岩(平安時代の噴火による)などに好奇心に火を付けられて。。。本を購入した。
一番の刺激は、八ヶ岳の赤岳の縞状の赤い岩は~遠く南の海中に住む昆虫の化石だそうだ!

そんな不思議をもっと知りたくなり・・・≪地球の履歴書
20190827_143709.jpg

読んでいて面白いが難しい。
初めての言葉が多いから、時々漢和辞典が必要になり
知識的に理解しがたい部分は、図書館に行かずとも今の時代はネット検索=我が家で図書館である。
海嶺と海溝
山梨県のある幾つかの山の疑問が、地球全体の生い立ちから読んで行くことになるとは。。。驚きだが、私が住む狭い空間の気候変動の激しさに驚くのも、やはり地球全体での変化を感じなければならないのと同じ~地球は一つ❣なのだった。(まだ4分の一)

2019年8月29日現在細心の海底火山の噴火・・・海に漂う膨大な軽石の航海~?
プレート テクトニクスとは 地球の表面を構成する数枚の岩盤プレート。プレートはたえず動き、海嶺では新しい海底が生まれ、海溝ではプレートが重なり、擦れいろいろな動きが起きる。そして極々わずかずつプレートは沈んでいる。
地球上でのN極とS極は誰もが知るが、一時期に於いてその方向が逆であったことがあり❓ 「松山逆磁極期」と言われる258万年前のこと~(@_@) プレートは何時も変化している~茨木の鹿島とハワイの距離は、1年間で8㎝近くなっていく(*´з`)。

【火山】・・・「星の王子さま」サン=テグジュペリ 
火山というものは、よくすす払いをしておきさえすれば、爆発なんかしないで、しずかに規則正しく煙を吐くものなのです。火山の爆発は、煙突の火とかわりありません。この地球上では、ぼくたち人間があまり小さくて、火山のすす払いをする訳に行かないのは、言うまでもありません。だから、僕たちは、火山の爆発にさんざ、なやまされるのです。~~~と、

30日☂・・・白亜紀(恐竜が闊歩、南極まで草の茂った高温暖な)地球は超大規模な海底火山噴火と巨大隕石の衝突で~太陽光の届かない地球に変わり・・・やがて、多くの生命体が死に絶えた後から、再生した生命体の時代に、は進み、今は、南極の不思議と、棚氷が溶け海水面の上昇による危機迫る・・・を読んでいる。

永久凍土が永久凍土でなくなっている~、
温暖化と食糧危機 ・・・地球の履歴から人類が消える❓ 温暖化による食糧危機に、その後にミニ氷河期は来るのだろうか
何か?大きな自然現象(大噴火や隕石?)が加われば、人類は地球上から消え、再び新しい生命体が地球上を支配する~。
~~~そんなことを想いながら。
2019. 01. 22  
なるほど 雑学の世界 西国風土記
   ~ここに山梨県の世俗的歴史資料がある。読むと面白い。

同じ市内、隣の市中のことであれば殊に‘ふう~ん(*´з`)~となる。
下に山梨県だけピックアップしたが、お隣の長野県も面白そうな情報が…♪
近くを流れる美しい川=笛吹川の名の由来など、興味深くて愉しい。

■山梨県 / 甲斐  

甲斐が嶺に咲きにけらしな足引の 山梨岡の山なしの花 能因
■酒折宮 / 甲府市酒折
日本武やまとたける尊の東征の帰途、箱根の碓氷の峠を越えて甲斐国に入り、酒折宮に留まって、土地の翁と片歌のやりとりをされた。
○ 新治筑波を過ぎて幾夜かねつる 日本武尊
○ かゞなべて夜には九夜日には十日を 御火焼翁
尊が旅立つとき、塩海足尼しほのみのすくねに袋に入った火打石を授けて甲斐国の将来を托された。この火打石は、尊が東国へ出発のときに伊勢神宮の倭姫やまとひめ命から賜はったものである。塩海足尼は、火打嚢を御神体に宮を建て、日本武尊を国の守護神としてまつった。その甲府市酒折の酒折宮は、もとは今より北の山の中幅にあったといふ。
○ 語りつぐ御歌とともに万代よろづよに つぎて栄えむ酒折の宮 本居宣長
■大嶽山 / 東山梨郡三冨村上釜口 大嶽山那賀都神社
日本武尊が甲武信の国境の雁坂かりさか峠を越えようとしたとき、深い霧が立ち込めて進むことができなかった。尊が岩室に篭もって三神(大山祇神、大雷神、高おかみの神)に祈ると、進路を告げる神宣があった。尊は神に感謝を捧げ、岩室に剣を留め置いて三神を祀った。その地が、大嶽山那賀都神社の奥社であるといふ。天武天皇の御代の役えんの小角をづの以来、多くの僧が参篭した。天平七年には、行基が甲斐国を訪れ、大嶽山に参篭して観世音像を彫った。そのとき神の声が聞え、行基は恐れ畏んで歌を献った。この歌から大嶽山那賀都神社の名がついたといふ。
○ 赤の浦 那留都賀なるつが崎に那留なる神の 御稜威みいつや高く那賀都ながととは祈る
■蹴裂明神
太古の甲府盆地は湖であったともいふ。二代綏靖天皇の御代に、向山むかうやま土本毘古ともびこ王が甲斐国を訪れ、左右口う ば ぐち山に住む左右弁羅さうべららの協力を得て、鰍沢かじかざはの南の山を足で蹴って切り開き、湖水を富士川に落して、広大な平地を得て国造りをしたといふ。のちに王の葬られた地にまつられたのが佐久さく大明神で、蹴裂大明神ともいひ、今の東八代郡中道町上向山の佐久神社のことである。
甲府盆地が湖だったといふのは、甲斐地方に広く伝はる伝説である。地蔵菩薩の発案で蹴裂明神らが切り開いたともいひ、甲府市の稲積神社では、四道将軍の一人武淳川別たけぬなかはわけ命が切り開いたとする。甲府市の穴切大神社では、大己貴命に祈願して、和銅年中に国司以下、多数の人々の力で土木工事をして切り開いたといふ。韮崎市旭町の穂見神社の伝説では、大洪水で甲府盆地が湖水と化したとき、鳳凰山に住む大唐仙人が、蹴裂明神と力をあはせて山を切り開いたとされ、この里の山代王子が新しい土地を開墾して米作りの道を教へたといふ。また蹴裂明神とは安曇あづみ氏の祖神の日金拆ひかなさく命で、治水の神だともいふ。
甲府盆地には水の神をまつる神社も多く、甲府市高畑の住吉神社に伝はる歌がある。
○ 有難や今日住吉の神ませば なほしも頼む代々の行末 武田太郎信義
■笛吹権三郎 / 東山梨郡三富村芹沢
後醍醐天皇の御代のこと、甲斐国の芹沢という村の子酉ねとり川の川辺に、京から母と息子の二人連れが移り住んだ。子の名は藤原権三郎といひ、正中の変で連座して死んだ父の弔ひのため、毎日小屋で高麗笛を吹いた。美しい笛の音に聞き惚れた村人は、笛吹権三郎様と呼んで親しんだ。
ある秋、子酉川が大洪水にみまはれたとき、母は水に呑まれて行方不明となってしまった。それ以来権三郎の笛は、深い悲しみに満ちたものとなり、村人もあまり近づかなくなってしまった。そのうち権三郎の姿が見えないことに気づいた村人は、心配になって川下の集落を捜すと、筏に乗って笛を吹く男を見たといふ者があった。筏は発見されたが、権三郎を見つけることはできなかった。
この村ではそれ以来、月のよい晩には、どこからともなく笛の音が聞えたといふ。すると村人は握り飯を作って川に流し、権三郎の霊を慰めたといふ。以来、子酉川は笛吹川と呼ばれるやうになった。
○ 山あらし雪の白波吹き立てて ねとり流るる笛吹の川 夢窓国師
○ 峡川の笛吹川を越え来れば この高はらはみな葡萄なり 窪田空穂

         興味のある方は、続きで・・・・
2018. 03. 31  
私の老後英語学習は昨年4月から始まった。
きっかけは愛犬を失った悲しみ(鬱)から這い出すためで、3月に何か学習を始めよと決意した。

最初は何もかもチンプンカンで頭の中は(?a?b?)
落ち込むこともあったが今では聞いていて楽しい、読んでいて楽しい。

寒い時期はズボラして≪ラジオ英会話≫をエアコンONにして布団の中で室内がすっかり暖まるまでの間リスニング。ついでのその後のドイツ語やスペイン語も聴いて~何もわからぬが、異国のカルチャーとして結構楽めた。
「ラジオ英会話」はテキストを買わないでいる為~集中して聞いていないと❓、⁇・・・・。
❓の個所はお昼の再放送で聴くと~全部が繋がって(^O^)/記述して終わる。


私の元に毎日届くメルマガに↓

‥‥省略
勉強ばかりして「会話」をしようとしません。

つまり、多くの人の目指すべきところはもっと英語を「話すこと」なのです。
しかし、現実はどうでしょうか?

英語のフレーズを覚えることに時間を費やしすぎていませんか?
英語を話すことを後回しにして遠まわりしていませんか?

もし、あなたが「もう10年以上英語の勉強をしている」「単語帳を1冊丸暗記したことがある」「でも、話せるようにならない。」と悩んだことがあるのであれば
もしかしたら英語を学ぶことで「不幸」になっているかもしれません。

これまで何百人という英語学習者とお会いしてきました。
その結果、わかったことがあります。
それは、英語の上達が早い人。そして、幸せに英語を学んでいる人はとにかく英語をしゃべりまくっているということです。

ちょっとの間違いなんて気にせず
完璧でないまま会話をしています。
失敗したって気にしません。

ぶっちゃけ、
英語が話せる人たちはそれほど英語の知識が豊富というわけではありません。

つまり何が言いたいかというと・・・。
大切なのは、下手でもいいからとにかく積極的に「英語を話すこと」。

‥‥と、書いてありました。
の老後英語学習は欲張ってはいけません。
2年目を迎えるに当たり~~~目標らしいプランを立てる為私の英語について熟考してみた!
1)何のために学習するのか?なぜ英語なのか?
☆空白の時間を色付けするため、(誰かとお茶とおしゃべりは苦手、頻繁な旅より家が好き)☆英語は少し知識があり入りやすいし、ラジオなど手軽な学習方法が普及している。

2)会話を楽しむことを重視すべきか?
☆できれば越したことはないが、特に見知らぬ外国人と積極的に話す必要は感じない。話しかけられた時に簡単な会話で充分(海外へは行かない予定)

結論・・、今年4月からは昨年の復習の積りでラジオ学習に重点を置いて、会話の機会はもう少し先に考えよう。
  ★身近に居ないので、ゆくゆくは英会話サークルに加わるか、駅前留学という手もある(笑)焦らずに行こう。

ラジオ英会話で出会う楽しみ
3月2週目に登場する cardinal 日本語説明ではコウカン鳥、とだけ。
テキストが無いので始めはspellもわからず、手持ちの辞書には鳥の名として載っていない。苦労して調べてみるとこんな小鳥(*'▽')
ショウジョウコウカンチョウ・・・そんな可愛い出会いが、た✌('ω'✌ )の✌('ω')✌し( ✌'ω')✌い!
人なつっこいかわいい鳥と鳥図鑑:ショウジョウコウカンチョウには載っている(*'▽')
英語学習があればこそ出会の機会が巡ってくる~こんな時間を愉しめればよいかなぁ~
2018. 03. 04  
梅の花がほころび始めると~何か好いこと始めたくなる

大人の休日、を通り越して老人になっても~空白の時間や落ち込んだ色になっている時間を、春らしい色で染め直さなくてはいけない!

果樹園の楽しい労働 balletのレッスン その合間の英語の時間と家事で大半の時間は忙しい。
新しく始めた≪編み物教室≫も、夏期は休んで秋から冬の間は、またゆっくり編みたい。

そんな合間に短発で楽しめるのは・・・ハイキングや美術館・高原の小さなギャラリ―を訪れること。

その他に、偶には都会に出てみるのも
  個性的なカルチャーに触れられる
  が、やっぱり東京は苦手(喧騒に飽きている)
どこかの高原でチーズ作り教室!・・・そんな過ごし方を探したいなぁ~

メープルカレッジから演奏会の案内が届いた
出かけてみるのもよさそうだ!

 今年は庭のユウカリの葉を活用して?何か始めよう
ユウカリの効果
昨年は庭の枇杷を使って特別効果のある美容クリーム作りをしたが、皴が消えて大成功~友人のリクエストもあり継続制作
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR