FC2ブログ
2017. 04. 03  
■市民講座の[枇杷の葉クリーム作り]3月30日
  春講座集いし者皆老いてなお美肌求めん枇杷クリームに(笑)

・・・期待を遥かに越え、素晴らしかった!
講師の先生は
魔女暮らしの会岡田のぞみ先生です。
Mandala Garden Yoga・・・ヨガとマクロビオテクスをご指導されている、自然派の多分40代のパワフルで繊細な❤の方。

※花の咲く直前が採取に最適な時期(全ての薬草)
写真で紹介
DSC03840.jpgちぎったビワの葉をミルで細かくする
DSC03839.jpg
DSC03841.jpg  DSC03843.jpg
DSC03848.jpg
細かくした枇杷の葉をオイルに浸・・・講座ではヒマワリ油で有ったが美容にはマカデミアナッツ油が凄く良いので、自分ではマカデミアナッツ油にしようと思う

DSC03845.jpg  DSC03846.jpg
DSC03847.jpg蜜蝋

DSC03853.jpg←17人分の量  ↓100ml/1人分
DSC03860.jpg
  帰宅後、材料の分量と作り方をクッキングノートに記録
    心湧き立つ愉しい一日でした~♪
DSC03859.jpgDSC03855.jpg
先生の手書きのお名刺を頂いて~是は見習いたいとかんげき!
★クリームの作り方は魔女暮らしの会までお問い合わせください!
  (又は、私に問い合わせてください)作り方簡単!
★お風呂上がりに早速使ったら~GOOD 夫も顔に塗って艶の良いお爺さんに
早速蜜蝋をnet購入して友人の分も作り続けようと思います≪座右の美容クリームと呼ぶべきか
夏用プレゼントは~虫除け蚊連草など加えて
冬のプレゼントは~美肌のローズマリーを加え
   ~~~届くのをお待ち下さい(笑)


2017. 02. 28  
昨年末からずっとバレエ教室欠席のまま・・・それなりにヨガで補っておかなくては。
早速、届いた≪ヨガのメルマガ≫で肉体と精神の調整をする。

戦士のポーズ・・・動画で正しいポーズをチェックする。

重要な3つのポイント の説明。
1、気持ち良いか? 2、深呼吸出来るか?
3、押せるか?

学習の転移の威力・・・消去法で脳の活性

≪戦士のポーズで具体的に説明≫
ポーズに入る時、まずは足元の基盤を安定させる事を第一に考えて下さい。
両足の土踏まずでしっかりと地面が捉えられて、内ももを通じて腹筋に力強さを感じる状態です
「これが保てるか」を意識しながらポーズを深めていくんですよ。
ポーズを深める内に、これを邪魔する要素がいくつか出てきます。(是が消去法に繋がるのかなぁ~)
ヴィラバドラーサナ1(戦士のポーズ1)で言えば、「骨盤を正面に向ける」という約束事があります。
この時に、骨盤を正面に向けようとするあまり、足元が全く力強く踏めないという事が起こります。
特に、踵と踵が一直線で骨盤を正面に向けようとすると、とっても窮屈です。
こんな時は、素直に踵と踵を骨盤幅に開いて良いのですよ。
そうすると、足元が力強いまま「骨盤を正面に向ける」事が出来ます。
足元が力強いまま骨盤を正面に向ける関係性を、『どこまで厳しい条件でも出来るかな?』と見るのがポーズを深める道程です。

骨盤を正面に向けたまま手を上げると、足元が弱くなりやすいです。
さらに胸を反らせれば、もっと足元は大変です。
これが出来ているかの観察をしなければいけないので、上で紹介している大前提が大切になるんですね。
   (確かにやってみると~如何に正確に足で床を圧しているかで、気持ち良くポーズの持続が得られる。床に置くだけのバランスと床に食い込み圧す時のバランスの明確な違いだ) 
◆次の課題 
 ヨガを「気が付く意識を高める為の方法」と捉える
押すという事を通じて、中心軸との繋がりを強くしたいですね。
でも、ムリヤリ押し込もうとすると、押す事を通じて中心軸から離れてしまいます。
ヨガは繋がり。(のびのびとした気持ち良い状態が軸を感じる事なのか?)部分をまとまったものにする事がハタヨガの取り組みです。

▲のポーズで胸を開く   ~肩甲骨と胸の関係を掴もう~

♪~気持ちの良いストレッチ動画
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR