FC2ブログ
2019. 09. 19  
■登山を始めて2年と半になると、登山用品もハイキング程度から本格的なものへと~買い足す時期になる。
 高額で大変!

じっくり情報を集め、検討してからでないと・・・勿体ないことになる。

❶ 1~2泊用のザックを購入した。Salomon(容量:36ℓ+8ℓ)

ザックのベルトやヒモの扱い方~調整すべき箇所が多く、多機能で便利ですが、扱いは複雑です。これです~登山用品店で店長に薦められて購入しました。
① 日帰り用ザックは ミレーの20ℓ です。


登山靴
② 今は履いているのは Columbiaのトレッキング用
❷ 防水の登山靴 Rover ローバーの登山靴 を登山講座の講師から「実際に履いて、よかった!」と、
ショップで試してから購入したい。


登山講座の講師は~ユニクロ、ワークマンには驚くほど安くて良いものが有る。手袋はワークマンが一番!と、
私もワークマン愛用しています~ファッションには拘らないので、(∩´∀`)∩
でも、下着は拘ります・・・汗を掻いても快適な下着=ミレーのメッシュ下着~愛用しています。

登山用品は最小限に!
 普段に、果樹園労働にも、併用できる物にしたいですね。
2019. 09. 16  
私のHomeマウンティンは大菩薩だが、甲府に住む山友Nさんの山は≪湯村山≫

 10月末、登山講座の実践登山≪瑞牆山≫に備え
  ~トレーニングしましょう!~、と誘われた。
湯村山、、、ずいぶん軽く考えて、でも一応はトレッキングシューズを履き、お水はいつもより少な目で、1ℓ だけしか持たず。

■9月14日(土)中央線の電車は大きなザックを足元に置いた乗客が半数を占める。3連休の初日とあって、甲府から南アルプス登山口行のバスに乗る若いハイカーが多い。

8:30甲府駅から~9:20緑が丘公園~20分で湯村山・・・そこから白山(八王子社)お参りして、その先はキツイ道・・・展望台・・・岩あり、急登あり・・・鳥獣センター分岐の先に大きな案内図がある・・・そして目的地、(白山展望台)第三展望台に12:20
※このタイムは!!!標準の倍掛かっている"(-""-)"
急坂に息が喘ぎながら、暑さで汗を掻きながら、へとへとになった。一時間ほどランチ休憩して、来た道を戻る。途中は森林浴。
湯村山ご常連の方に≪湯村山の山野草≫のお話を聞いたり、道草が多い===残暑のきつい山登りでした。

5月連休前後から ヤマイワカガミ(珍しい白い花)も咲くと~花が多いですよとのこと。
周辺の野鳥観察小屋があったり、自然豊かな甲府駅から行かれる山。
登山口まで平坦な舗装された道なので、車でも行かれ~冬のトレーニングには最適です。

湯村山~白山トレッキング
3月🌸の湯村山~白山
🌸山野草調べ
2019. 09. 07  
■2019年9月【小楢山】
山行き一覧 8月13日(火)
手元に会報9月号が届いたのでさっそく【小楢山】の申し込みをネットで済ませ・・・(^O^)/ さあ~。

7月に新ハイキングクラブ入会後、今回が初めての参加・・・(^^♪、小楢山も初めての山(*´з`) 下調べを。。。
山女子ブログ 小楢山 焼山峠~小楢山 写真も良く判り易い。素敵な登山道~楽しみ~♬
近くの乙女高原(17年ばかり前に、孫と犬を連れて夫とロッジに宿泊したこともある)は花が豊富だから~きっと花も楽しめそうです。

今月号の【お役立ち記事】山筋ゴーゴー体操 ~お山の教室第83回で実施
講師は本の著者:石田良枝恵先生~とあった。
◎9月7日(土) 集合:9時30分 バス9:40発 塩山北口
20190907_123012.jpg明日台風15号上陸、ラッキーな晴れ
20190907_121151.jpg塩の山と街並み(我が家もある)が眼下に広がる。写真右端上に、富士山が頭だけ見えている~明日は?
20190907_131151.jpg花も多いです、写真は「シャジン草」
センノウハナニガナセンノウ・花ニガナの他、ワレモコウや山蕗の黄色い花が沢山咲いていました。

🚌北口9:40~焼山峠10:30・体操・S 10:50~山頂12:10 昼食、自己紹介☆13:40~焼山峠14:40・体操 🚌15:20~駅16:15
参加者19名 リーダー:椎谷明司さん  すべてが素晴らしかった(^^♪
🚌山梨市民バス時刻表 タクシー料金と時間
新ハイキング焼山峠~小楢山~鼓川温泉コース
山梨市の山のグレーディング、山梨県の山
2019. 09. 06  
■山梨学院大学生涯学習センターに於いて、日本山岳会山梨支部の登山講座が始まった。
昨年に引き続き2回目の受講。講座主催者の目標は、初級から中級レベルの山に登れる知識と技術を!一般登山道だけの登山よりも、一部の道が不明瞭、鎖や岩場などが含まれる山は一段と楽しみが広がる~と云うものです。
瑞牆山・八ヶ岳の山小屋泊の実践登山があり~本格的な内容になっている。
7月の編笠岳と権現岳

・・・スキルアップを~して、自分らしい山の世界を!
山は畏敬の存在だ。
山岳信仰においては、神や仏のおわす処なのだから、崇敬の山々なのだ。
そんな山の大自然を前にして、幾ら学んでも〰尚、ひ弱で無防備な登山者の存在を知る。この夏休みの山岳事故(水の事故も)非常に多かった。

磁北線・ジオグラフィカなど。登山講座講座の参考資料の纏め■

富士山事故多発 八号目あたりから上は小石ばかりゾロゾロ、岩ばかりゴツゴツの富士山登山は、崩れやすい場所も落石が発生する場所も~今年は外国人登山者の事故が目につく。名前だけに憧れた富士山登山、情報を調べることなく登ってしまうケースが多いようだ。憧れの山=自分に合った山ではない。
日帰り予定が体力が尽きて、夕方山小屋に駆け込む登山者。「富士登山ならいきなり10時間以上かけて山を登るわけですから、普段運動していない人がバテるのは当然。『高尾山に登って練習してきたから大丈夫』と話す方もいますが、富士山とはまったく規模が違います」徐々に計画的に挑戦するゆとりを忘れずに!
 登山を楽しむためには、しっかりと計画を立て、自分の体力を過信しないこと。そして山小屋で不愉快な思いをしないためには、「土日など混雑時を避けること」だと野中氏が続ける。
■疲労で起きる遭難事故
長野県8月3週に起きた遭難・・・14件もあり、疲労が遭難に繋がると警告する。下山中の事故は自分のペースで慎重に!~と。
そんなやり方だと死ぬよ!・・・山は常に命の危険と隣り合わせ。
撤退の判断頂上に立つことよりも重要なこと。
長野県8月4週に起きた遭難・・・撥水性に優れたウェアも自然の猛威の前では無力です。夏山といえども簡単に低体温症に陥ります。天気予報の中で「前線の通過」「発達した低気圧」「寒気の流入」などの用語があれば「山は大荒れ」となります。自然相手の登山は気象情報の入手とそれに基づいた行動・判断は非常に重要です。
2019. 08. 11  
ふるさと自然観察路は、日本一の規模を誇る昇仙峡に沿った登山コースです。
ふるさと自然観察路・甲斐市
ymap 登山記録
昇仙峡ロープway駅から~獅子平

◆8月10日(土曜日)甲斐市商工観光課のTrekkingに参加しました。
以前から憧れのコースでしたが、このところの熊目撃情報が多く、躊躇していたコースです。
甲斐市の募集を知り”喜び勇んで”応募しました~募集一日目で定員をオーバーとのこと、参加できたのは幸運の上の更に幸運。
と云うのも、甲斐市在住者限定企画。「県の情報誌に、限定の旨なく掲載されたのだから、可笑しいのでは?」と❣・・・結果の参加です。
獅子小平から入山(9;00)静かな林の中を登ると、白山展望台分岐に出る。
20190810_103418.jpg
白い雪壁の先には、雲を頭にした茅が岳、手前が太刀岡山
20190810_103331.jpg
△白砂山・・・風化した花崗岩はザラメ砂糖を固めてできた山のようです。
20190810_111512.jpg
12:40 パノラマ台駅到着(ロープウェイ山頂駅)、広い見晴らしの良い休憩所、トイレもとても広く綺麗。
昼食後、最後の羅漢寺山に・・・大きなお供え餅(石製)のてっぺんのようだ~!
20190810_131619.jpg
甲府市の水がめ能泉湖、南には千代田湖が見える絶景!
タイム的コスパの悪い遠方の山に行かずとも、県下に素晴らしい感動的な山々がある。。。再発見です
帰路はロープウェイで下り、甲斐市のバスで敷島支所まで。

登山と地球観察
20190811_064655.jpg
   ↑山の土産~此れなんでしょう?
山には学ぶことが沢山詰め込まれています。今回は予習不足。地形、地質、水晶採掘産業の歴史、植物、、、次回迄に充分予習して臨みたいです。

山の木の実図鑑   ▲ 水晶の歴史   ▲やまなし地球科学研究所
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR