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2020. 03. 19  
今月購入の「山と渓谷」4月号は、想像以上にワクワクさせられている。
飯盛山2010、2,6ぺージを繰ると、先日登った飯盛山の情景が思い出される。

そのⅠ  鹿の角研ぎ
三沢から雪道を登り 輝く雪が木々の枝から舞い降ってくる中、リーダーが「この幹の深い傷は、熊の爪ではなく鹿の角の跡」と教えてくれたのが、眞にこの情景だ↓

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その2  動物の足跡探しや果穂を拾って
20200315_184541.jpg 雪の上の動物が歩いた足跡や、雪のなかに珍しい樹の果穂を見つけたり…そんなことは、凄く楽しいことと知った初めての雪山歩き❣ 気が付けば、70過ぎた肉体のあちらこちらに傷を残し、「見えなくなる日が?歩けなくなる日が?」と、秘かな怖れを抱く。雪の飯盛山は人生終盤の素晴らしい贈り物、「雪中に探す自然の宝物」の山旅だったと、しみじみと想いだす。
頭で青い空を押し上げながら、雪の斜面をリーダが登っていく、雪の木立が青い空にくっきりと映え、それは美しい絵画であった。空が一杯になれば、目の前にはなだらかな曲線が織りなす、淡く優しい雪色の風景が広がる。長閑に丸い飯盛山が可愛い。神様仏様は随分と気が利いた贈り物を下さるものだ❣何気に案内人が山のサンタかお釈迦様のようにも思える。
思い出すたびに、もう一度同じ雪道を辿りたいと思う、が、叶わぬかもしれない。しかし今の私は、好きな時に行かれる、雪の絵本を心に持っています。
雪消える春の彼岸になりました。感謝

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≪獣道ウオーク ツアー ≫ピッキオ 軽井沢/で体験ができるそうです🎵

🌸花の百名山の企画もあり、本の著者:田中澄江氏の花の百名山を軸に、花の山の紹介記事は魅力的!
しかし、私にはなぜか≪山の樹≫や≪コケや木の実≫と言った地味で力強い植物や動物が好きであった!と気付かされる(^O^)/・・・そして、それらと触れ合える山域は≪中級山岳≫と呼ばれている、植物限界の高山帯よりも低く、里山と言われる山々より高い所に位置する森林地帯だと知った。
2020. 02. 23  
今日は🗻富士山の日🗻
  日本山岳会の登山講座でご一緒だった、20代のMEGUMIさん、今日がご結婚のお式です🗻
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有難う富士山!  おめでとうMEGUMIさん!

富士山の日と言っても、今の時期は富士山は入山できません。
私自身も、苦労して埃っぽい急登を登る富士登山はするつもりも無く、、、🗻は眺めるが一番!と、思っているのですが、

富嶽36景ハイキング
  富士を望む山のハイキングは、とっても気持ちが良いのです。


山梨県の甲府盆地周辺の山は何処も、富士山の眺めは得られますが、今まで登ったなかで特に気に入っている山は、
①大菩薩山系 ②小楢山 ③飯盛山 千頭星山の折は生憎🗻は、霞んで見えませんでしたが、此れから少しづつ、富嶽の絶景を愉しめる山に登りたいです。
甲府盆地を台風から守ってくださる🗻
日々、優美なお姿で癒してくれる🗻は、山梨の誇りであり宝です。今日は感謝する日です🗻。
2020. 02. 01  
⛄雪崩で遭難死亡が幾つか発生してしまった~2月の山

老人には遭難救助は当然できませんが、逆に救助されるのも、場合によってはロープで自分の体の重さで、肋骨骨折しかねません!
講座で学んだ遭難救助は、不慣れな仲間同士では二重遭難になり危険です!
講座で学習した、救助は初心者には実質的ではなく、目の前にそのような状況が展開しても、実践はかなり不可能。
ですから、登山は危険要因を常に排除がベターと実感です

危険の無い山は無い=全ての山に危険がある
  ★自分で登って自分で降りて来られる計画、体力、装備を持って登る。
  ★仲間は頼るためではなく、安全の為である。
 
…これが講座の目指すところであった。(主任講師の講義より)  

道迷いを防ぐ=地図とコンパス、GPS携帯
🗾 地図 🗾 

国土地理院 地図記号一覧
磁北線の引き方、早見表
磁北線の説明と引き方
国土地理院の地図の畳み方
【地図を見る目】
宇宙の視点を持って生きるのと、平面の視点だけで生きるのとでは世界観が全然違うと思ってて。山へ行くとか地図読みができるということは少なくとも俯瞰の視点を手に入れることになると思うので、人間の世界観とか生きる力においてはすごく大事な気がします。地図読みだとかGPSで位置を読むほんとの根源って、もちろん道に迷わないってこともあるんですけど、神様の視点というよりは、それくらい大きい世界、自然の中で自分たちの命があるということを意識的にも無意識的にも自覚できることかなと。

地図アプリと紙の地図の併用が望ましい
ジオグラフィカ ・現在地を知る
Geographicaの使い方、他にもYAMAP、Google等ある。
※現在地確認に使用~全てをGPSに頼るのは危険、地図・コンパスと併用

■登山計画書(届)山梨県警管轄の山
①自分に合ったグレードの山か否か? ②コースと行動時間に無理が無く、余裕が有るか? ③途中の危険個所はないか? ④必要装備、水分、食料を確認したか?等を十分検討しながら作成できるので、リーダでなくとも、リーダの意識で必ず作成して、家族にも残す習慣が大切。

誰と登るか?リーダーは適任か?は特に重要
NGのリーダー
●事前に下見をしない。同行者の能力を把握せずコースや行動時間を決め、無理な計画を立てる。遅れた仲間を置いて行く。
NGの仲間
●地図、コンパス、時計を持たず、歩行中に仲間に聞く。必要な装備を持たず仲間に頼る。自分の能力を大きく超えた山行きに参加する。

  山は遭難しないことが、一番の目標です。
2020. 01. 12  
山歩き向けの筋力、どう鍛える 疲れにくい歩き方も

令和2年の初登山は、秀麗富嶽十二景の6番目『扇山』秀麗富嶽十二景でしたが、初心者にも登れるとあって、甘く観ました (=_=)。登りの後半は息が上がり足が進まず、29名の列の中ほどで20mほどの空間を開ける羽目になり、足を攣りかけた男性2名と遅れた最終グループで、なんとか山頂にたどり着きました。
第一の原因は、年末年始の生活ぶり
第2の原因は高齢なのにこの日に限ってアミノバイタルに頼らなかったこと。

上の『山歩き向きの筋力、どう鍛える』 要点を纏めてみました。
スポーツとしての登山の大きな特徴は、登りと下りでは、足の筋肉の使われ方が違うことです。登りは脚の筋肉が縮みながら力を発揮して、体を引き上げます。下りでは、脚の筋肉が伸張しながら力を発揮して、ブレーキをかけ、着地時の衝撃を和らげているのです。
登山に重要に太ももの前の筋肉は、加齢とともに衰えてきます。特に、40代以降の衰えが顕著だそうです。
安全登山のための歩き方のポイントは
①蹴らない(登り下りともに、足首で地面を蹴らない)・・・後ろを歩く人に靴の底が見えない歩き方(服部先生の教え)
②ねじらない(腕を振って、体をねじらない)
③伸ばさない(登り下りで、ひざを伸ばしきらない)
④頭がグラグラせずに安定している(目の位置を水平に保ち、姿勢を安定させる)です。
無駄なエネルギーを使わない省エネルギーでの歩き方を心掛けると、過剰なストレスが関節や筋肉に加わらず、疲れやひざへの負担が少なくなります。

 登りでのポイントは、小股で足裏全体で地面に接地することです。一歩の高低差が小さく、使う筋力をセーブすることにつながります。また、登る姿勢は上半身を前傾させ(腰から折るのではなく)、足首を起こして、おしりと太ももの後ろの筋肉を使います。適度な前傾姿勢で登れば、ひざは伸びきらず、自然と前に落ちていく感じになります。太ももの前の筋肉は、下りのために温存できます。

日常のトレーニングでは、高低差のない平地でのウォーキングだと、山に登るための負荷が少なく、登山に対するトレーニング効果が低いのです。最も適したトレーニングは、こまめに登山をすることです。自分の体重が負荷となり、足腰の強化につながるからです。「里山でもいいので、高低差がある場所を歩くことをお薦めします。『ややきついな』と思う程度が効果的です」と服部さん。
毎日のトレーニング
①スクワット  ②蹲踞(相撲の)して踵を上げたまま30秒キープ
毎日続けると体が変わる!・・・頑張ろう。
2020. 01. 07  
野鳥の会。甲府支部の活動
やまなし野鳥の会

<野鳥調べ
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

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