FC2ブログ
2016. 05. 14  
夫が愛する(かどうか判らないけど・・・)野菜畑から新玉ねぎをに抜いて来た~♪

DSC03083.jpg

ブログ友(勝手にそう思っている)ゆるベジさんのブログに=オニオンヌーボーのフライ=なる物が紹介されていて~~~どうやらパリでは新玉ねぎのほっそりしたものを オニオンヌーボーと呼ぶらしい。

なるほど! ヌーボーっとしたお顔のタマネギ! と、感心する
フランスのセンスが光る~
DSC03085.jpg

美しいオニオンヌーボーは、大事に冷蔵庫の野菜室に仕舞って
明日はこの、オニオンヌーボーのフライとトンカツにしてあげよう

スーパーで買った長葱の硬くてまずいこと・・・・
それなら新玉ねぎの葉の方が軟らかくて美味しそう~と、これもまた
冷蔵庫の野菜室に仕舞い・・・お蕎麦の薬味に使います。

   もう一つの夫の成果
DSC03082.jpg
ベビーキュウリは プランターのサニーレタスともやしのミニサラダに
  黄色い花が・・・・・おはよう、と歌います♪
2016. 05. 13  
蚊にはこの上なく~好かれている夫。

 雨の日植木鉢の土を買いに行くと~~~良いものが目にとまった。
蚊を寄せ付けない植物 ・・・が数種類並んでいる。

早速、夫の為に購入したのは下の2種類。
DSC03048.jpg
ゼラニウムの仲間の≪蚊連草≫は以前も見かけていたが・・・

≪蚊不寄≫の呼び名の・・・かよらず(サザンウッド)は初めて。
家に帰りネットで探して、冒頭の記事で良く判った。
 DSC03052.jpg耐寒性があると言うのも嬉しい。

・・・早速、大きめの植木鉢で大事に育てよう~夫の為に。
  (私にはなぜか蚊が寄ってこない、、、家じゅうの蚊はすべて夫へ集中する。恐らく私の血は不味いのだろう?夫に言わせると筋張って蚊が刺せないんだろと言うのだが?)

◆気になるのはニーム(虫避けの木・インドセンダン
他の害虫にも効果があるようで・・・あいにく置いてなかったので、他の園芸店を探してみようと思う。

日頃から虫さされアレルギーのある方にはお勧めハーブを雨上がりの午後植えました。
DSC03054.jpg DSC03053.jpg
DSC03055.jpg バーベナも植えました・・・。

  

  ≪12日~野菜苗の植え付け作業

★私が種まきした≪コールラビ≫ 、スナップエンドウ、害虫除けのキンセン花・・・芽が出て苗が育ちましたから~野菜担当の夫が植え付けしています~♪

コールラビ(高血圧症には良いそうです~夫用にと)
DSC03059.jpgコールラビ
DSC03061.jpgスナップエンドウ
DSC03064.jpgもも
DSC03067.jpgネクタリン
キウイフルーツは今花盛りDSC03069.jpg

DSC03062.jpg
      みんな元気に大きく育ってね~❤
2016. 05. 01  
GWに入れば夏野菜の苗を植え付けるのが、我が家の決まり!

DSC02964.jpg
DSC02965.jpg///夕方まで涼しい駐車場で待機。
①つぎ木なす ②中玉トマト  ③ミニトマト  ④ピーマンと鷹の爪  
⑤つぎ木きゅうり  ⑥オクラ    ・・・・を買ってきた夫

◆随分前から、畑を耕し、元肥投入、マルチもセットして、完璧に準備しています~明日から植え付けするだけですヾ(・∀・)ノ

2016. 03. 25  
野菜の植え付け&種まきカレンダー・・・野菜でも果物でも上手に育てるには、何より季節ごとのタイミングが合っているかどうかに掛ってくる。

野菜作り(今は夫に任せているが)ちょっと口出しして~∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ… 食卓に愉しいお野菜をお願いしよう~と、お勉強中!


コールラビ・・・・【野菜ナビ】で観る。

ブログ≪ゆるべジ Life in France≫さんに コールラビの綺麗な料理動画が掲載されていて・・・♪見ていて楽しい!それに料理の幅が広いと知る♪
コールラビ Cookingの動画≪フランス語ですが見ているだけで愉しい

家庭菜園での栽培法
判り易い栽培法

よくよく調べてみれば・・・高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防、貧血予防にもとっても良いらしいのだ!
(コールラビにはカリウムや葉酸が比較的多く含まれています。カリウムは体内の余分なナトリウムを排出して血圧の上昇を抑える作用があります。また葉酸は血を作るビタミンともいわれ、貧血予防に効果が期待できます。)と言う。

その上、キャベツよりも作り易く、冬の野菜栽培が難しい時期12月~2月もOKらしいとあって~早速、野菜担当の夫を誘惑してみる(!_!)ことにした。

  は、高血圧に良いと聞くと~❤~その気になって呉れた!
  後は種をゲットするだけです。
  メインは12月~2月の野菜の少ない時期ですが
  試しには 春の種まき、夏の収穫から~。


三月・四月の種まき
野菜の植え付け&種まきカレンダーで確認して観たのだが、

★畑に播く(夫担当)
リーフレタス  人参 蕪  牛蒡  大根  小松菜

★プランターで栽培(私の担当)
 ルッコラ(ビタミンC カルシウム 鉄を豊富に含む)
★アイスプラントの栽培や効能について。 


  *****野菜担当の夫に メモ書きを渡します****
2015. 11. 20  
今年最後の種まき・・・ご苦労さま~~野菜助かりました。
お陰で、食卓には何時もお野菜たっぷりの食事が美味しく並んで・・・
しかも。食べても食べても~二人で食べきれない、幸せ菜園暮らしでした。

    11月になって種播きした小松菜
DSC02291.jpg
DSC02292.jpg 可愛い芽が出て
夫は愛おしげに丁寧に 間引き作業をしています。
雨も多く気温も高く~種まきの後に上から不織布を掛けて・・・効果あり!
遅すぎた種まきでしたが、成功したようです(^∇^)ノ

  雪が積もって寒い時期に~お鍋や、味噌汁に使えます。
  タマネギの植え付けも、夫が完了(拍手)
  ニンニクの種も植え付けて~~~お!芽が出~!。

昨年収穫して、今年の種用に残ったニンニクをチップスにしました。
DSC02245.jpg洗ってからスライスして
DSC02246.jpgフライパンに入れオリーブ油をひたひたに
DSC02247.jpg出来上がったチップス

弱火で時々かき混ぜて・・・時間がかなりかかりますが、きつね色になるまで。
出来上がったら目の細かい笊で濾して・・・下のボールにニンニクオイル
                       ・・・上の笊にはニンニクチップス

冷めたら、ニンニクチップスは保存瓶に入れて、オイルは瓶に入れて~♪いろいろのお料理に使えますネェ。
これも「爺のお陰」と感謝~お裾分け(一年分のニンニク)先の息子一家もきっと感謝のことでしょう!

  の野菜畑も の果樹園も~おおむね11月で終了
 DSC02294.jpg
サクランボに使った鳥除けネットを綺麗にして、畳んで、倉庫にしまいます。
果樹園の収穫は
  林檎とキウイフルーツが残るだけとなりました。

 食べきれないから=随分変わった食べ方もしたわ(笑)私だけ!
DSC02179.jpg少し青いかぼちゃの温サラダ
DSC02195.jpg南瓜ミックス温野菜
DSC02149.jpg焼魚に野菜をバルサミコ酢で

健康野菜、果物&ワインの田舎暮らしが出来ました。
  その上
ジムでダンベルを持ちあげるのはしんどいけれど、野菜作りは愉しいよ、丁度良い筋トレだよ~♪
階段上り下りで鍛えるのは辛いけど、果樹園の脚立の上り下りは~景色も良いし~たのしいワ♪

  田舎で土いじり〰人間を元気にしてくれます 
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR