FC2ブログ
2017. 06. 29  
横浜教室のバレエ友からのメール、
バリシニコフのことに触れていた~~~そう、バレエのもう一人の神
ヌレエフが(振り付けと)ムードの神なら、バリシニコフは技術の神~ニジンスキーは革命の神?

そう~Baryshnikovこそ、偉大な教師なのだ。

★彼のジャンプ
彼のジャンプやピルエットは永遠にバレエ界の教科書であり最上のお手本に違いない。

 映画(続は・・・午後にしよう、先ずは桃の収穫 (笑)  ・・・)☆White Nightsも忘れられない映画だ。

になった
★指導者として
・・・アメリカンバレエシアターを支える活躍も。
動きの美しさは5thにある!…ことが良く判る。(脚の方向も大事)
とにかく歯切れの良いこと~。
★ドンキより・・・どこに秘密が?

若干年上の友人夫妻(夫が)腰が痛い~、病院の医師からはずっとお付き合いするようです。と言われしょげていた。
電気治療も注射も膏薬も腰痛は直せない~背筋を伸ばし、骨の間に空間を作り、軟骨を育てる食事・太陽・運動に限る=筋肉低下が腰痛の原因=筋肉UP!…と話してきたが~世の中(正しい)バレエ老人が増えれば介護老人は限りなくゼロに!

バリシニコフさんは~最後の時まで踊りを楽しまれているのだろう。
2016. 06. 03  
ライモンダの解説

ライモンダ(3幕)を踊るエトワールたち

ノエラ・ポントワ
・・・パリ・オペラ座スタイルは他にギエムも良いです。 

MATHILDE FROUSTEY

ロパートキナ

ザハロワ  ライモンダ
2016. 03. 26  
◆三月最後のlesson。25日(金)
甲府駅の階段を直立姿勢のまま、スッと楽に上がりきり・・・?
ジャンプは際立っていた~。師からもお褒めを頂く程の出来。
体幹、軸の捉え方がうまく出来るようになったと思うのだが・・・
ピルエットには切れが見えない。
もっと一瞬に立つ=方向・角度・力&spotのコーディネーション。
力が外に逃げてしまう筋力の使い方の弱さ
・・・・・と、しょげつつ~理想を脳裏にインプットして三月は終わる。

************写真集************
Yulia Makhalina
She's the Only One. Yulia Mahalina

*********ダイジェスト*************
総集編1
総集編2

**********クラシック作品**************
ライモンダ
リラの精
2016. 01. 27  
DSC02402.jpg
    ウッドデッキの屋根には寒波が創る芸術が手を差し伸べて来る朝・・・

南国の島/奄美大島~名瀬測候所は奄美市の名瀬で、1901年2月12日以来、115年ぶりに初雪を観測したと発表した。2月24日(日曜日)のこと
この猛烈寒波は、 北極上空の巨大な「極渦」が源 米国東海岸の「歴史的大雪」とも関連しているとのことでアメリカ東部から寒波被害のニュースが伝わり、台湾北部の積雪は珍しいと見物人が殺到したニュースもありましたが、何より国内の、雪に慣れない都道府県での積雪被害や凍結被害が深刻でした。
我が家も、人気のない離れは洗面所の蛇口が凍ってる、そんな驚く寒さは27日も続き・・・離の洗濯機は水が出ない朝!

・・・当然、果樹園の仕事はお預けだから・・・・
家の中と少し犬の散歩とで~~~後はバレエに浸るしかない。
こんな時、元気を支えてくれる趣味、健康維持に繋がる趣味があると言う事に~有難さを感じている。
老人になって~予期せぬ日々を送る場合~気持ちがめいらずに暮らせる。
TVやお茶飲みばかりでは・・・そう思うと趣味に感謝だ。

≪ようやく、英国ロイヤルバレエ団 6月来日公演のキャストが発表になりました!≫とバレエ教室facebook に演目やキャストも公開され・・・♪
ロイヤルバレエ団HP

気になるダンサーは何人かいるが~最近、Iana Salenko が気になっている。
私(多くの日本人)の場合長身・スリム・手脚が長~~いダンサーは、憧れだけで参考にしがたい!・・・程遠い。

Iano Salemko・・さん、近親感の感じられる~脚の使い方綺麗で~踊りが丁寧なダンサー、表情が深い。
醸し出すものが~。
・・・Iana Sarenco ・・・と先日知った。
ダイアナとアクティオン
 体の使い方~ストーリーの狩を楽しむ表情が好い。

海賊
 スローで観ると、一歩出す脚先が動きの直前から美しく、神経がいきわたって動きの丁寧さが判る。
~~~これかな?・・・バレエの美しさの秘訣なのだろう。
ドンキホーテ やはりロシア出身ダンサー:ダニエル・シムキンとベストカップルの舞台

Salenko の魅力

エスメラルダ・・・哀しい宿命を憂いの表情で物語れる深さがある。これはロシア出身のダンサーに少ない点かもしれない。

一方、よく比較されると言われ~比較されるとSalenkoが陰に隠れる存在のPolina Semionova
ポリーナ セミオノヴァ
リハーサル
ユニクロのコマーシャル・・・に、出ている・・・。
スタイルは彼女の方が遥かに勝るが~醸し出される深みが私には物足りなく感ずる。。。のは、東洋人と類似性のまったく遠いダンサー故か?~日本人体型の私はそう思っている(笑)

いずれにせよ、ロシアバレエの質は高い~スタイルも抜群~欧米での活躍もすごい。
オシポワの動きは凄い・・・スタイルは、、、でも質の高い跳躍はロシアバレエの特色か。

・・・もちろん!観るだけでなく自習も、(寒いので居間にて移動少なく)内臓の奥の筋肉を使える動きを練習中、お腹の中から温めています~寒中のバレエ自習は脚や膝に負担を掛けない、インナーマッスルとお顔のスマイル筋トレ
2015. 11. 29  
Carmen - Svetlana Zakharova - Bolshoi Ballet COMPLETE
スヴェトラ―ナ ザハ―ロワ(Svetlana Zakharova)
天性の美しくしなやかな肢体と美しい顔立ちを強調した~カルメン、女の究極の魅惑溢れる華やかな・カルメンを踊る



Uliana Lopatkina - Carmem introduction(bolshoi ballet 2007)
ウリアナ・ロパートキナ(Uliana Lopatkina)
DSC02324.jpg
DSC02322.jpg

身体の使い方がすごい!
一体どのような使いこなし方を(本能で?)瞬間的に体の隅々までコーディネーションしているのか?
恵まれた身体だが、身体だけで武器になるほど恵まれていない。
それ故~ここまでに磨き抜かれたダンス能力を形成したのだろう。
身体の中に持つカルメン=情熱の女の性を窺い知る~カルメンが自分の末路を心中で見据えているような踊り

DSC02321.jpg
DSC02323.jpg

↓さて、次の発表会???・・・明るく楽しいのが良いな!
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR