FC2ブログ
2019. 05. 06  
体が硬い人が知らない、ストレッチの常識

毎日、汗を流す労働や運動の後の、ストレッチと~♪入浴を楽しむ習慣が如何に体を若く健康に保つか。


体に頑張っている部分とサボっている部分があると、会社経営と同じことが起こります。ある場所(部署B)の動きや筋肉、関節がサボっているせいで別の場所(部署A)の筋肉や関節が過剰に頑張る必要が生じ、結果として頑張っている場所にコリや痛みが発生します。そして、それらが現れやすいのが肩だったり、腰だったりするわけで、会社なら経営不振になる訳です。
「サボっている」とは、本来持っていた働きや力が下がっている=衰えている状態と考えていただくとよいでしょう。
なぜサボっている部分ができるのかというと、人間の体がつねに動きやすいほう、動きやすいやり方を合理的に選択しているからです。
コリや痛みを解消するベストな方法は、サボっている部分をちゃんと働かせるようにするだけでいいのです。
その為に頑張り過ぎた部署は、もみほぐし緩和させて、頑張り過ぎを休止する事も大事です。

本来「ものを持ち上げる」「振り返る」「立ち上がる」「しゃがむ」といった日常の何気ない動作でも、体全体が連動し、それぞれの部位がそれぞれの役割を果たすことで1カ所に負担をかけることなく、体を動かすことができる。頭だけ倒してPCを観る=NG、顔だけ動かして振り返る=NG,腕だけで荷物を持つ=NG,脚だけで立ち上がる=NG~キチンと肋骨・骨盤の一体化された筋肉の動きで、背骨を中心に動く習慣だけで、腰痛・膝痛・肩こりも解消できる。
ストレッチ習慣は、全身をいったんリセットして、頑張りすぎる箇所を解放できる♪
2018. 08. 28  
日本全国、至る所で見かける各種マッサージ店や接骨・整骨院。肩こりや腰痛を治そうと軽い気持ちで通う人も多いが、重い後遺症が残る事故も起こっている。不適切な施術の実態や無資格者による施術の横行など、「危ないマッサージ」が蔓延する現状に警鐘を鳴らす。。。こんな記事を目にした。

先日知人と会った・・・〔こんなこと相談できる人が居ない〕と、幾つも年の離れた中年女性からの相談があった。
手や足の指や手首足首が攣れると。

どうやらバネ指のような現象が頻繁に起きているようだし、帯状疱疹も三度発症したとの事 (@_@) 年齢的にこれでは大変とばかり日頃の暮らしぶりを聞いてみた。
結果は冷えによる血流の停滞と免疫力の低下は明らか。

先ず、バネ指の治し方と、毎晩手のひらと足の裏や指をマッサージすることを薦め、シャワーでなく、なるべく三日に一度でもお風呂に入り、口腔内のマッサージを歯ブラシの裏でしながらゆったり湯船につかることを薦め。
更に、夜は食事を軽めにして牛乳・きな粉・蜂蜜・シナモンを温めて飲む、冬場は赤ワインにドライフルーツとシナモンを入れ軽く煮たものを飲むと良いと。
そして汗は搔いたことが無いという彼女に〔汗は最高の美容液〕と、汗をかく暮らし方を薦めた。

大概肩こりがする、どこかが痺れる、膝や腰が痛いと云うのは 暮らしの中に余程の過酷な重労働が無い限りは~運動不足から!
車に頼り過ぎず歩く時間を作り、掃除機だけの掃除ではない家事をして適度に毎日汗を掻けば、そんなものとは無縁になる。
エアコンの効いた部屋でベットの暮らし、車と掃除機と全自動洗濯機と・・・汗が出る時間が無い暮らしが体調を崩させる。

万が一そんな体質になってしまっても、適度に汗を掻く労働の習慣と、ヨガをしていれば健康な体に戻る筈。
過酷に働き過ぎても、動かな過ぎても病気になる ( ^)o(^ )
暮らし方を改めずマッサージで治そうとしたら、怖い話に・・・。

朝日を浴びて≪太陽礼拝≫を続ければ改善するに違いない。
2018. 07. 26  
■桃の収穫が完了した。。。災害にも合わず無事に美味しい桃を友人たちに届けられたことは、感謝!感謝!勿論私の口にも一杯届けられ、感謝!感謝!

連日の労働で、しかも暑さに負けないよう確り食べた。暑くて労働が出来ぬが、毎食作って呉れた有難い食事(ダイエット献立と程遠く)を戴いたお蔭で、体重は汗の効果もなく、4㌔ばかり増加した。
明日は一ヶ月休んでいたバレエに行く"(-""-)"、、、3日前:試しに着たレオタード姿はフランクソーセージ~ボロニアソーセージか・・・夕食は蕎麦の実にトマトなど野菜を入れたリゾットにして2㌔ほど落ちたが、、"(-""-)"、、、今夜で1㌔は落ちそう(*'▽')~ムリかも。

🍑私の夏の労働が終わって、これから夏休み、、、そこでバレエ教室も筋トレも再開して、しっかり健康体を立て直すことに!

■食事と健康の関係/暮らし方(運動)と人生の関係も大事■
今日のTVで、日本女性の平均寿命と平均健康寿命の差は12年ほどあるという~要するに、杖や介護など誰かしらの補助が必要になる12年が・・・これは長い!
平均なのでもっと長い女性もいれば、母や祖母のように90歳過ぎても介護なしで暮らした女性も居るが。

・・・(?・・)/~~~私はどんな人生になるのだろう、介護なしは老後の幸福そのもの。
其れには病気をしないことと若い(筋肉の衰えない)体の維持でしょう。


癌移転と進行に食品が関係か=英研究

癌が嫌いな食べ物と好きな食べ物

■誰もが体の中にがん細胞を持っている■

癌細胞の分裂速度に体の免疫力が追い付かなくなると、私たち(医療機関の検査)の目に見える形まで大きく成長することになります。
その中でも悪性度の高いものは、どんどん増殖を進めていき血液の質が低下していきます。


そこに手術・抗がん剤・放射線といった治療が加わることで、細胞の死骸、炎症性物質、抗がん剤のような毒素、栄養もほとんどない血液を巡るようになります。これを「悪液質」と呼んでおり、毒の血液です。

この血液の状態を放置しておくことで食欲が減退し、脂肪も減り、筋肉がやせ細り、体温が下がり、免疫がまともに機能しない状態となります。
最終的には「サルコペニア」と呼ばれる骨が皮膚から浮き出るほどやせ細り、筋肉がないので歩けなくなってしまいます。
この状態になると、大概の人は自分の姿に精神的にも苦しめられることになり亡くなってしまうのです

実は、食べないことでミトコンドリアが増えることが分かっています。
そのため適度な断食をすることで、60兆個の細胞の1細胞当たりのミトコンドリアの数を増やすことができます。

これは、体がしっかりと機能してスタミナがつくようになります。
また、体内の排泄とクレンジングを定期的に行って血液をきれいにして、しっかりと栄養が全体にいきわたるように、悪いものをしっかりと出すようにしましょう。
1口30回よく噛む
唾液を出しながら食事をしましょう。
唾液にも抗がん作用、アンチエイジング効果がございますので、食事だけでなく湯船で唾液磨きすることで「パロチン」という筋肉・内臓・骨・歯などの生育を助けたり、発育を盛んにして若さを保ちます。

唾液には、脳を活性化する作用、ストレス解消作用もあります。
そして、よく噛むことで腸内細菌に食べ物が来る合図を出すことができるとされており、腸内細菌の働きを活発化できます。


癌が消滅する食べ方
食べ物がガンを誘発する 環境要因の 30~35%を占めていたことです

赤ぶどうのエキスを入れたときに 起きたことをお見せします 有効成分はレスべラトロール 赤ワインにも含まれていて 異常な血管新生の働きを 6割も抑えます 苺のエキスを加えると 血管新生は 強烈に抑制されます そして 大豆のエキス これは我々が研究したいと思っている― 血管新生抑制食品と飲み物のリストで 項目は増えています それぞれの食品は 特徴や変種により 効能が異なるはずなので 測定したいのです 苺を食べたり お茶を飲んだりする際には 抗ガン作用が一番高い種類を 選んではどうでしょうか

我々は4種のお茶で実験しました よく飲まれている種類です ジャスミン茶 煎茶 アールグレイ 我々がつくったブレンド茶 お茶の効能が 異なるのは 一目瞭然ですね 面白いことに 効能が低かった2種類の お茶を混ぜて ブレンド茶にすると それぞれ単独のときより効能が増しました 食品の相乗効果です

我々の試験からのデータですが 実験室で腫瘍の血管新生を再現し 黒線で示しました 抗がん剤の効能を調べるためです 線が短いほど 血管新生が少なく 好ましいことを意味します この一般的な薬は 人間のガン発症のリスクを 減らすことに使われています 非ステロイド系抗炎症薬の スタチンや 他数種の薬は 血管新生を阻害しますが そのような薬に負けない 力をもつ食事因子がこれです その威力が見てとれます 場合によっては 実際の薬より強力です 大豆 パセリ にんにく ぶどう ベリー類 このような食品を使って 美味しい料理を作れますね 我々が世界初の 格付けシステムを作れたら 血管新生を抑制する― 抗ガン作用をもとに 食品を評価できるでしょう 我々は現在その実現に向けているところです

・・・↑このお話は、参考になりました♡
湯船で唾液磨き=お風呂で歯磨き粉を付けず歯磨きを優しく15分ほど。。。これがすごく効果的!とは・・・( ^)o(^ )
★そして、たとえば癌のように何か一つの病気に対して真剣に向き合えば~健康全てに通ずる。
★筋肉維持に対して真剣に向き合えば、姿勢、骨格の正しい並びや体全体に通ずる。

2018. 07. 10  
 夏本番
DSC01698 (2)

神津島から届いたお魚はこれ?・・・他にも赤いお魚も目鯛もあれこれ賑やかな~竜宮城のようなお荷物が届きました♪
・・・蒸し暑く堪らない毎日*でも、美味しいお魚に元気一杯のです!

それにしても蒸し暑いです
豪雨の被災地の方を思うと暑いと文句は言えません!

気温が高いだけならバテることも無いかも知れぬが(日陰で風通しの良い場所があれば)・・・日本では湿度が加わるから疲労が激しくなり、老人には厳しい環境となる夏! ●何より大切なことは食欲を落とさないこと=冷たいものを極力摂らない。

養命酒~養命酒のことではなく、夏バテ対策が効果的に書かれている!

※生姜 ※ウコン ※シナモン ※クローブ(丁子) が養命酒には入っているという。
我が家でも~
※生姜は乾燥生姜にして冬でも日常的に活用している
※ウコンは朝カレーが定番になっているのでよく食べていることになる。
※シナモンは食卓に置き、紅茶や牛乳に加えている
※グローブは料理によく使う
 ・・・そのほかニンニクを冷凍と醤油漬けにしては毎日利用。


我が家の夏バテ対策は

① 朝食はとにかくしっかり食べる・・・
    A:カレーライス、サラダにスープ
    B:ご飯、みそ汁、焼き魚、納豆、夏野菜の油みそ炒め
    C:厚切りト-スト、ベーコンエッグと野菜、コンソメスープ
 ~朝はこんな献立が多い。

② 昼食も出来るだけしっかり食べ、ビールを飲んで昼寝
    A:三色丼(ひき肉そぼろ・青菜・卵)、味噌汁、漬物
    B:ハンバーグ、生野菜、ポテトサラダ
    C:冷やし中華(蛸、ハム、卵、キュウリ、トマト)
    D:オムライス、サラダ、スープ
    E;稀に焼き肉や鰻丼(笑)
 ~等の、なるべく温かい食事にして、蛋白質が不足しないよう注意する。

③ 夕食は疲れもあって・・・素麺になったりと不安定です、
 ~その分朝食と昼食は、頑張って食べている(笑)

④ 市販のドリンクは飲まない(ビールとワインは別)
  水か牛乳、自家製梅酢ドリンク、煮出した麦茶

⑤ 室内でも必ずソックスを履き長ズボンで、スカート&素足にはならない。
⑥ 毎朝、毎晩ストレッチは欠かさない(30~60分間)
⑦●毎日必ず汗をたくさん流して冷や汗でく熱い&グッスリ眠る

 夏でも長袖のパジャマで寝る (笑)・・老人だから。

・・・きっとこれならば大丈夫の、夏の暮らしです。
その上・強い味方はお刺身の柵になったり、焼き魚用の姿になったりして冷凍庫にあります。有難いことです。
外した頭を使って、暖かいブイヤベースを作ろうと思っています。

秋になって疲れが出ない様に~しっかり食べて、しっかり暮らしたい夏です。
2018. 06. 20  
自分の中に鬱積するなんとなく憂鬱・・・知らぬ間に70余年の澱が溜まっている
そう感じたのは~
昨年12月に患った長い風邪と春先の帯状疱疹のお陰で、屋敷内の管理が行き届かずに、酷い我が家の庭の状況を目にしたことによる。

そもそも、愛犬の死が生きる喜びをなくし、やがて健康を害して暮らしを灰色にしていたのだけれど・・・。
庭の荒れようがショックとなり~「やらなければ!」と言う気持ちに押され〈夫はまだ気力ないが)屋敷廻りの大きな植え込みの木の伐採やら、草取りを始めた。
果樹の世話の途切れた6月は~もっぱら屋敷の管理の作業。
したがって、果樹の世話は軽作業で済んだが、ここ数日は重労働なのだ。

私の草取りは、刈払い機などの機械類は使わず、手カンナか鎌で行う。
レディーのお気に入りの寛ぎの場所・・・岩垂草の中は例年

Image473 (3)
DSC00004 (2)~夏が来る前に大慌てで手で丁寧に抜き取る
Image474 (3)
それが終ると、道路の草取りと生け垣の刈り込みをする。
そして昨日、離れの周囲に生い茂った雑草とミントの茂みを鎌で刈ると・・・昨夜は指が?バネ~(>_<)~左手にきた!

この時期仕事は溜まっている!
早く治しておかなければ・・・
★バネ指の治し方

まだ草取りはかなり残っている。
母屋の周囲は玄関わきから北の裏庭に掛けて、ドクダミが繁殖しているし、12本ほどあるブルーベリーの下にも雑草がいっぱい(>_<)。
それが終わったら、沢山繁殖したスズランを梅雨の間に移植しておきたい~♡

今日は🌂
外の仕事はできないから~家の中で床磨き(無垢の檜の床は手が掛かる)
お湯で湿らせた雑巾で床に沁みついた汚れをこすり落とす・・・これもなかなか指先まで力が必要で、今日は左手は休ませながら働こう~♫

沈み込んでジッと暮らしていては、心が段々塞がれていく
ジッと静かに暮らしていたら、体は徐々に弱ってしまう
植え込みをスッキリ伐採し、伸びた草を刈り、辺りをスッキリ明るくしよう~(^O^)/肉体労働は人を元気にしてくれる! 庭がスッキリ明るくなると、心もスッキリ明るくなる!・・・でも働き過ぎには気を付けよう(^^♪
バネ指直しには丁度良い雨休日です(^^♪。

追記  6月21日(木)
バネ指は手首のつぼマッサージの他、手の甲や腕の筋もマッサージする(気持ちの良い程度)
枇杷クリームを塗って・・・違和感が無いほどに良くなり草取りも支障なく出来る。
しかし、2時間半で止めておく。無理せず~が一番!
完全に悪くしてからでは治らない!・・・夜は又マッサージをして、入浴後は枇杷クリームでマッサージして、明日は草取りを休もう(バレエに行こう)。
もう既にかなりの中古品だ、手入れしながら大切に使おう~
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR