FC2ブログ
2016. 01. 26  
DSC02414.jpg
  雪で出られない日々、珈琲の粉が無くなった
  朝、戴き物の珈琲の包みを開けた
  なんて素敵な・・・・
        私は雪だるまになってしまいそう~
2013. 05. 16  
Image408 (2)

 昔々のアフリカ、今のエチオピアに住んでいた一人の山羊飼いの物語です。
ある日の事、放し飼いにしていた山羊が興奮して飛びまわり夜になっても一向に収まりません。調べてみると、どうやら草と一緒に食べた赤い実が原因らしい事が判りました。そこで、山羊飼いもその実を口にしてみたところ、気分が爽快になったといいます。

その話を聞いた修道僧が、この赤い実の効用に興味を持ち『眠気に悩む夜の修行に役立つのではないか』と考えました。さっそく試してみた処ききめはたちまち現れ、修行に大いに役立ったそうです。

このことが周りの村々に知られ、やがては遠い国までこの不思議な赤い実の話が広まりました・・・。
この山羊飼いの名が カルディー
この赤い実が Coffee だったのです。

・・・・・先日、畑から採りたてのキャベツと 焼きたてのパンを友人に届けたお返しに、数日後友人ご夫妻が我が家を訊ねてくれました。

そしてお土産に頂いたCoffee が写真のコーヒー
パッケージの裏に、冒頭のお話しが印刷されていました・・・

 我が家の飲み物は 午前中 コーヒー
      暑い夏は合間に 麦茶

 午後は 夫はビール 妻は 紅茶
      暑い夏は フレッシュなフルーツジュース

 夜は ワイン ・・・こんな感じで、コーヒー―は本当によく飲みます。 


安いコーヒーを普段は飲んでいますが、たまには上等なお気に入りの豆で
Image411 (2) 挽きたてを愉しむ日もあります。
2012. 07. 05  
DSC02953 (2) 昨年作った焼酎漬け

 『凄くおいしいよ! 悪酔いしない スッキリした飲み口』と
すっかりお気に入りの 庭のブンゴ梅と大棗の果実酒に すっかりハマった。

梅が少し大きくなると 焼酎やら、瓶やら、氷砂糖を買いこんできた。

『もう、梅が落ち始めているよ!』と教えてあげても、なかなか収穫しない。

何でも 政界の大事件とばかりTVやPCのニュースに釘付けなのだ。
   私にしたら、どうだって・・・に近い。期待も持てないし!
   あの橋本もと大阪知事ですら 原発再稼働になびいているようだし・・・・

DSC02952 (2) とうとう限界
7月3日午後の雨の中、大きなカッパにレインハットを被り梅の収穫
呆れてしまう・・・今までお天気の時がたくさんあったのになぁ~、と。

DSC02949 (2) 呆れながらも
 仕方なく、夫が摘んだ梅を 洗って笊に揚げ水切りしている。

 仕方なしに、明日はこれを漬けてあげなくては・・・。

ナツメと言えば、まだやっと花、
秋になって実が茶色くなったら加えるのです。
DSC00192 (2) 昨年秋に色づいた大棗DSC00183 (2)


・・本日4日のランチは冷やし中華

 赤イカをレンジでチンしたものと キュウリの千切りたっぷり、錦糸卵
「こんなに甘くて軟らかいイカは無いねェ」とはご機嫌でツルツル〰ん

晩酌・・・の注文↓
 ①鳥り皮のカリットから揚げ(ニンニク、パセリミックスの味付け)
 ②茄子・きゅうり・玉ねぎ・万願寺とうがらし・豚肉のごま油・味噌・唐辛子炒め
 
2010. 03. 11  
    雪の中 ブログ 『果樹園の昼寝』 にご訪問ありがとうございます!
    DSC07731 (3)
    寒いのでお飲み物は ココアはいかがですか?
    このところ、『メタボパパ』などと陰で言われているよう・・・・こんなココアがあるんですね!
    

   お勧めは 美味しい黒玄米ココア 詳細はこちらから
  黒玄米ココア ★ 健康生活を実践しています!血圧はどうにか正常値に近づきました。
 ★体について云えば、取り入れる際の注意もさることながら
  いかに規則正しく快適に出すのか?・・・・は健康のポイントかなと思うのです。

  食物繊維が多い飲み物は おなかがすっきり保てますね。
プロフィール

レディー

Author:レディー
メタボだったパパは、山梨の自然の中で土に触れ果樹に触れ健康をとりもどし、 夫の健康を気づかうママは・・・ヘルシークッキングの野菜も作りながら食の安全・健康農業を紹介しています。

果樹園にそよぐ風に癒されながら『緑の農地を少しづつ一人一人が守る、緑の日本』を夢見ています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR